こんばんは。
大阪で低予算・効果的なメディア活用のお手伝いをしています
ポワンジョリ の 鈴木美和 です。
家でくつろぎながら
車に乗っている時に
職場のBGMとして ……
あなたがラジオを聴くのは
どんなシチュエーションの時ですか?
「あまり聴かない」
「自分ではラジオをつけない」という方でも、
出先などで耳に触れることってありますよね?
ご存知でしたか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
実はラジオって、通販売上げが安定したメディアなんです。
しかも、
返品率がテレビや雑誌など他のメディアと比べて
とっっても低い
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
商品を見てないのに、なんで?
届いた時に「イメージと違ったぁ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
…と、不思議に思いませんか??
私は最初、とっても不思議でした
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
ラジオには、他のメディアにはない
唯一にして最大の特性があります。
それは…
“想像力を豊かに働かさせるパワー”
視覚がきかないため、
聴いた人それぞれが
頭の中で自分なりのイメージを作り上げる んです。
人は、情報が欠如した物に対して、
プラスイメージを持つという心理的傾向があるそうです。
見えないから、「良いものに違いない」と考え
ワクワク
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
もしも届いた商品が「あちゃ~やっちゃった
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
と思うものであっても、
「見てないから仕方ないかぁ」と納得しやすい。
でも、実はすべての土台は、
パーソナリティとリスナーの信頼関係なんじゃないかな?
と思っています。
パーソナリティは、見えないものを
あたかも目の前にあるように言葉で映像化して伝えます。
そのための言葉選びを工夫し、
言葉に気持ちを乗せて話す。
「リスナーに届くように」という真摯な姿勢が
届いているからこそ
「◯○さんが良いって言ってるのだから安心」
と、リスナーは心を動かされる。
見えないメディアである分、
パーソナリティの人柄が
より伝わりやすいのかもしれません。
リアルな人づきあいと同じことが
ラジオを通してできている…
なんて あったかみのある
素敵なメディアなんだろうと思います
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
本日も、お読みいただき ありがとうございました
![クローバー](https://emoji.ameba.jp/img/user/cr/craveluv/3537817.gif)