《他人の氣持ちがわかるか?3》相手がどうだったかではなくて全ては自分自身のこと❇️他 | ラミーコのブログ3

ラミーコのブログ3

スピリチュアルや、癒し、ufoや宇宙人、マスコミが報じない真実情報など、その他…日本人の目覚めや役に立つ色エロ(色々)な情報があります。

《他人の氣持ちがわかるか?3》

親子の氣持ちのすれ違い
を経験したことがある人は多いのではないでしょうか?

この写真の本に書かれているエピソードの中の一つを紹介します。

↕️

 ☆ ☆ ☆


新入社員の方々にお話をさせていただく時にはいつも

「初任給だけは、親のために使おうね」と、そんな話をしています。

これは、信用金庫に勤めているみどりさんという女性が、初任給をもらった時のお話です。

初任給は、お父さんとお母さんにホテルで晩ごはんをごちそうすることにしました。

食事をするホテルで、
両親を待っていると、
セメント工場で働いていて

いつもは作業服姿のお父さんが、初めてブラザーを着てきてくれました。

嬉しい氣持ちで座席について、メニューを見せながら「お父さん、今日は、

初任給でごちそうするんだから、好きなものを食べてね」と言うと、

「晩ごはん一回くらいじゃ、18年分は取り返せないからな」と言うのだそうです。

初任給でごちそうするというのに、そんないじわるなことを言うなんてひどい、

と若いお嬢さんには
お父さんの言葉を受け流すことができない。

できれば今すぐに帰りたいけど、せっかくだから
我慢して食べるだけ食べて帰ろう、となんとか思い直したのだそうです。

最初にビールが出てくると、お父さんはみどりさんに「おまえ、ビールくらい注いでくれないのか」と言いました。

みどりさんはビールを注ぐのも腹が立って、コップにあふれるほど注いでやれと、

憎らしく思った時に、コップを持っているお父さんの手がふと目に入りました。

それは手の筋目にセメントの砂がめり込んだ荒くれだった手でした

綺麗に洗っても、それでも落とせないセメントの
染み込んだ父のその手を見た瞬間、

「しかたない親父だな」
という思いでいっぱいだったけれど、

ふっとお父さんの話が
素直に聞けるようになりました。

そして食事を済ませて家に帰ってきました。

お風呂に入ろうとお父さんとお母さんがいる居間の前を通ったら、

お母さんが一生懸命お父さんに、

「お父さん、今日はおいしかったね」と何度も言っているのが聞こえます。

お母さんからしてみれば、お父さんからみどりさんに「ありがとう」と言わせたいのです。

すると「わかったような口を聞くな」とお父さんが言いました。

本当にしょうがないお父さんだな、とみどりさんがあきれていると、お母さんが言い返しました。

「だってそうでしょう。
おいしかったって一言でも言ってやれば、あの子もせいがあったのに。

何よ ! 食事中もずっと腕組んで天井向いて、何が面白いんだ、って顔して、そんな態度ってないでしょう ! 」

「何も知らんとわかったこと言うな !男の氣持ちなんてわからんやろ ! 」
と喧嘩が始まった。

これはたいへんなことになるなとはらはらしていると、お父さんがこう言ったのです。

「腕を組んで、天井向いていたのは、下を向いたら、涙が落ちてしまうからじゃないか。お前らに、男の氣持ちがわかるか。バカが。」

そう言った後、ぽつんとお父さんが、「俺も、今まであんなにおいしいご飯食べたことがなかったな」と言ったのだそうです。

それを聞いて、みどりさんはもうたまらなくなって、自分の部屋に戻って
布団をかぶって泣きました。

☆ ☆ ☆

私たちは、最初のみどりさんのように、起こった出来事や、言葉を自分の受け取り方をすることで、

知らず知らずの誤解を
しながら生きていることも多いと思うのです。

実際に言葉や現象として見えるものはそのとおりのことだけれど

その裏に隠れている真意には氣づかない。

そのズレに氣がつかない限りはやがて大きな破綻が起きます。

毎日一緒にいる親子ですらこういうズレが起きてきます。

私(丸先生)もそうでしたが、血が繋がっていると
特にお互いに対する甘えのようなものも起きてしまって、

分かり合えるのが当たり前のようにも思い、自分の考えと違うところを見つければみつけるほど、

相手を嫌になってしまう
傾向があるように思います。

似ているからこそ、違いが許せない、という感覚になるのでしょう。

また、他人であった場合は、初めは仲よかったはずなのに、ある時、 

この人は実は何も私のことをわかっていなかったんだ、と氣づいたとたんに、

180度変わってしまって、とても相手を嫌いになってしまうことも多いと思います。

これらは全て、コミュニケーションギャップによるものと言っても良いでしょう。

みどりさんのお父さんとお母さんの例ではもしかすると、この夫婦間では
こういう喧嘩が他にもしょっちゅうあったのかもしれないですね。

口数少なくて上手く言えない父。

相手の欠点をつい非難してしまう母。

このズレはコミュニケーションの技術を上げることで回避することもできるでしょう。

江戸時代ならそれでもよかったかもしれませんが
現代人ですから

お父さんはもう少し日頃から「ありがとう」と
口にできるようになった方がもっと幸せの度合いは広がると思います。

でももっと重要なのは
言葉の言い方や態度ということもあるけれど

相手がどうだったかではなくて全ては自分自身のことなんです。

自分は相手のことを積極的に受け止めようとして接しているか、どうか?なのです。

この、みどりさんの事例でいうと初任給は親に感謝の氣持ちを表すために
親にごちそうしてあげようと思ったのですが

それは、厳しいかもしれませんがあえて言うならば自分都合の「ごちそうしてあげよう」だったかもしれないのです。

もちろん、形だけでも
そういうことをすることはとても素晴らしいことです。

でも、もっと上品(じょうぼん)なのは、

いてもたってもいられないくらいご馳走してあげたくて

食べたら喜ぶだろうなぁ
という笑顔を想像して
食べていただくことなんです。

それは形だけの「ごちそうする」から

心から差し出す
「食べていただきたい」
に変わっていることです。

これは神仏に対する修行を続けていくと自然にその違いがわかるし

その違いが自分の心の中に生まれてきます。

みどりさんのことを
卑下しているのではありません。

でも、私(丸先生)を含め
ほとんどの人がみどりさんのような氣持ちのレベルでいることが多いと思います。

みどりさんのお父さんとお母さんのような父母の関係もあるでしょうね。

今日の話を読んでいる人の中には思い当たる人も
いるのではないでしょうか?

(後略)

以上は、郷右近丸彦先生のメタよりシェアさせていただきました💕

ありがとうございました🙏
**************************


❇️その他、Xやメタより

👇️鈴木医師



○●○●○


○●○●○









○●○●○

💉枠珍で娘を亡くした母親の叫び!悲しみを広げないよう、レイキを広げて!! : 🐉 龍神レイキ 🐲 川島伸介 🐉
http://shinsukek.ldblog.jp/archives/58227056.html 

プーチン大統領が偽の核戦争を予告!!! ニュースで「日本株全面安」と言われた!!! | 黄金時代のすゝめ
https://goldage26000.com/2024/03/14/putin_nisekaku/

 「自分軸」がある人の特徴5選 - ECナビ
https://ecnavi.jp/mainichi_news/article/1801408e217acb16cc9aba95a4bbe7c2/ 
○●○●○

🌟薬用炭を、有害物質の排毒に❗(食品添加物、残留農薬、水銀、抗ガン剤、抗生物質、他)

 

ここまで。本日もありがとうございました。