小雪と発酵おばあちゃん♥️ミキを飲む人たちに起こった素晴らしいこと☆他 | ラミーコのブログ3

ラミーコのブログ3

スピリチュアルや、癒し、ufoや宇宙人、マスコミが報じない真実情報など、その他…日本人の目覚めや役に立つ色エロ(色々)な情報があります。



みなさんおはようございます(^-^)/🌄昨日女優の小雪さんの“みき”についての番組が、放送されていました‼️
面白かったです‼️😊
“みき”は沖縄のソウルドリンク😃✌️神事にも使われる発酵飲料です❗
今では家で手作りする人も少なくなってしまいましたが、スーパーなどでも売っています❗
👇映画『ザ ラスト サムライ』の小雪さん
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

【2023年1月4日再放送 沖縄の発酵飲料「みき」の作り方 レシピ小雪さんも Eテレ 】

発酵食をこよなく愛し、味噌、塩麹を手作りしている小雪さん。

日本各地に伝わる発酵食を求めて地元の名人おばあちゃんの元に行

レシピを学ぶEテレの番組「小雪と発酵おばあちゃん」。

今回は沖縄の宮古島まで出向き、「みき」作りの達人おばあちゃんから本格的な作り方を教わりました。

小雪さんが出会ったのは昔ながらの作り方を守り続けている人。

発酵おばあちゃんの「津嘉山千代」さんです。

郷土料理を手作りし販売しているそうです。

南の島に伝わる神秘の発酵飲料”みき”作りに挑戦!

島の人たちに愛される伝統の味を初体験しました。 

宮古島の発酵飲料「みき」とは

「みき」とは、琉球王国時代から続く、古くから受け継がれている、お米の「乳酸菌発酵飲料」です。

元々は宮古島のおばあちゃん出身の地元のお祭りの時に神様にお供えする「お酒」。

みきの名前の由来は「神酒 (みき)」。

神前に捧げるお酒のことで、祈りとともに捧げます。

とても崇高なもので1年に1回しか作らないそうです。

みき=「神酒」神様へささげる祈りのこもったお酒。(とは言え、みきはアルコールではありません。)ヘルシーな乳酸菌飲料なのです。

シンプルだけど奥の深い発酵食です。 

👇続きや全文はこちら


↕️放送を見逃した方が番組を見る方法は、こちらもあるそうです。
👇
小雪と発酵おばあちゃん 沖縄 みき | バラエティ | GYAO!ストア
https://gyao.yahoo.co.jp/store/episode/A230XJA12M999H01 
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

👇以下は、とものあきら先生のメタ経由より抜粋シェア~💕
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0uGrqM1zPSFtdJUHYqpLvJSymtC12G7KJivnfymkrnKq7XXYsTtGrYek4mUri1LtWl&id=100004315111829&sfnsn=mo 

(前略)

ミキは、その土地の見えない氣を宿すお米を通して見える存在としてこの世にあらわれた「神さまからの贈り物」。

見える世界と見えない世界をつなぐものです。

自分の内側からの真実の声に気づき、地球(大地)とつながることを助け、本来の自分を取り戻します。

長寿の島として知られる奄美大島で、

赤ちゃんから高齢者まで幅広く愛飲されている「ミキ」の作り方をお伝えさせていただきます。(ミキ講座すでに終了)

◆ミキを飲む人たちに起こった素晴らしいこと

・便秘が解消した

・高血圧が良くなった

・夏バテ解消

・高血圧、動脈硬化が改善した

・鬱が改善した

・アトピーのガサガサ肌が綺麗になり出血もなくなった

・下肢動脈瘤が劇的に改善した

・母乳の出が良くなり、イライラが解消した

・ミキに1食置き換えたら、便秘が改善し、ダイエットに成功

●見えない変化として

・自分の本当の気持ちがわかるようになった

・余計なもの(感情など)を手放すことができるようになった

・自分と繋がり、大地と繋がる事で安心感が得られるようになった

・全てが宇宙の采配だとおこることを素直に受け入れられるようになってきた

奄美大島は、人口10万人当たりの100歳長寿者の比率が、全国平均のおよそ3倍です。

調べると、奄美に住む人たちの腸内には、驚くほど善玉菌が多いことがわかりました。

ビフィズス菌の数は、健康な成人で、およそ100億個。

60代から80代は平均して1億個まで減少します。

腸内細菌研究の権威である博士が、奄美在住の家族を調べたところ、

100歳女性のビフィズス菌の数が、31億個、そのお子さん(推定70代)が

770億個、お孫さんは740億個という驚くべき結果が出ました。

70代で比較すると、770倍の差があります。

健康長寿において最も大切なことは腸内環境です。

ミキは、奄美大島という土地で長年に渡って伝え続けられてきたもの。

日本人にはピッタリの発酵飲料と言えます。

奄美では、夏の暑いときの食事替わり、回復食、離乳食、咀嚼がしづらい方、おっぱいの出を良くしたい方、

また神事祭事の際などいたるところで日常的に飲まれています。

植物性で、砂糖は入っていませんから、大豆、牛乳アレルギーのお子様も飲むことができます。

また、そのまま飲むだけでなく、スムージーにしたり、塩を足して野菜を漬けたり、

ドレッシングにしたり、ケーキに入れたりとさまざまな料理に応用可能です。

“ミキ”は、「神酒」の語源と言われており、

奄美大島ではお盆やお正月、お祭りなどの特別な時に神様に奉納しつつ、

それぞれの家庭でも作られて飲んできたものです。

映画「君の名は」で有名になりましたが、
お神酒は元々は巫女が「口噛み酒」と言って、米などの穀類を口の中で噛み、

それを吐き出し溜めておくと、自然の酵母が働いて発酵し出来たものです。

古代では、お神酒(酒)づくりは女性の仕事でした。

それが糀の出現によって男性の仕事に移行したと言われています。

女性原理社会から男性原理社会への移行と言えます。

現在、調和の時代、女性性の時代と言われ男性性と女性性の統合が進んでいます。

腸内環境を整えることは、直感力を高めることや女性性アップに繋がります。

女性性の象徴とも言える発酵食品“ミキ”を生活の中に取り入れ、

これを機に自分の中の女性性も見つめ直して見ませんか。

(後略)

シェアおわり。

ありがとうございました。

👆ラミーコは直感的に思ったんですけど、ミキは今💉ワクチン問題を抱えている人々にとっても良いかもしれないと感じましたよ‼️💚
感謝と祈りを込めて飲むと良いかもしれない👍🙏

みんなの健康を願って😉💖💚
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
❇️その他、ツィッターより



夫婦関係紙一枚出してみたら(驚)!!|https://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12782603197.html

【朗読大日月地神示 】前巻「め」の巻、後巻四十|https://ameblo.jp/ayacyan-nakamise/entry-12782548956.html

コンタクト19-20年後の未来/太陽の民族よ目覚めよ/黒魔術に対抗するシュメール語とは?|https://ameblo.jp/ayacyan-nakamise/entry-12782564058.html

2022年末、世界中でUFOの目撃が多発! 「2023年に宇宙人が地球に降り立つ」識者が予言ートカナ
https://tocana.jp/2023/01/post_245443_entry.html 

現代版ノストラダムスの大予言! 2023年に宇宙人がエリア51に出現、反キリストが再来、ゾンビウイルス復活?ートカナ
https://tocana.jp/2023/01/post_245446_entry.html 

"【占い】2023年は革命の到来!民衆の溜まったエネルギーが大爆発します" を YouTube で見る
https://youtu.be/PpuDU8AR924
ここまで。ありがとうございました。


画像はネットよりお借りしました。