香粧品も皮膚にとってはかなり重要ですくちびる


ここでは、私自身が試した製品をレビュー形式にして紹介したいと思います。

(恐らく備忘録のような投稿になってしまいますのでご了承ください…笑ううさぎ)


個人的な意見が多く含まれるので、あくまでも参考程度に留めて頂ければ幸いです立ち上がる




余談ですが、日本皮膚科学会の定める専門医というのは三つあります。

・皮膚科専門医

・皮膚悪性腫瘍指導専門医

・美容皮膚科・レーザー指導専門医


皮膚悪性腫瘍指導専門医と、美容皮膚科・レーザー指導専門医は、皮膚科専門医を持っている人が更に規定の症例を経験して論文や学会報告を行い、試験で合格しないとなれないので、極めてハードルの高い資格です。


ちなみに皮膚科専門医は約7000人

皮膚悪性腫瘍指導専門医は約90人

美容皮膚科・レーザー指導専門医は約50人

(2022年12月)



ですので、もし最寄りの皮膚科に美容皮膚科・レーザー指導専門医の先生がいらっしゃったらかなりラッキーな事と思います。



私自身、美容皮膚科・レーザー指導専門医に憧れがあり取得を考えた時期がありましたが、資格条件が厳しく(学会の所属年数や症例経験数など)自施設では条件を満たす事が困難と予想されたので諦めました。



ですので、美容皮膚科・レーザー指導専門医の先生には尊敬の念しかないです目がハート

(今の美容医療界のことも含めて論じ始めると長くなるので割愛しますが笑、美容医療を希望される方は一度最寄りの美容皮膚科・レーザー指導専門医がいるクリニックを検索される事をおすすめしますベル

美容皮膚科・レーザー指導専門医がいない場合は、皮膚科専門医の受診をおすすめします。)


日本皮膚科学会の専門医検索MAP

https://www.dermatol.or.jp/modules/spMap/