お年寄りは気を抜けない存在^^; | 答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

要介護4の父と、要介護1の母の介護をしつつ、マヤ暦やタロット等組み合わせた個人セッション(電話・メール・対面)をしています。
活動拠点は東京ですが、介護は北海道にて。
コロナの影響もあり、北海道にいる方が多いです。

 

介護生活になってから

お年寄りは、

突然、状態が変わるという話は、よく聞くんだけど

ほんとうにそうだなあ〜って思う^^;

 

今月頭に、デイケアで風邪をもらってきた母。

熱と喉の痛みとちょっとした咳だけだったんだけど、

それ以降、急に体力が落ちた感じがする。

 

さらに先週金曜日の夜、

トイレに起きたときにベッドから落ちたらしく、すごい音がして^^;

 

腰が痛いと言いながらも

歩いてトイレへ行ったので、

骨折とかは無いなあ〜と思いつつ

『とにかくどこか痺れるとか痛いとか、何かあったらすぐ言って!!』

って言っていたんだが。

 

翌日からショートステイ利用だったので行ってもらったんだけど

電話が掛かってきて^^;

 

お風呂に入れていたら

頭が紫色になっている箇所があるけど、施設では転んだ様子がないと・・・

 

たぶんウチで転んだときのだと思います。

頭のことは気づきませんでした。

ってお話ししたんだけど^^;

 

施設の人も驚いただろうし、私も驚いた。

 

頭のことは、まったく彼女は言っていなかったので

ほんと判らなかったんだよね〜。

 

実家の断捨離をしていて

たまたま見つけた記事に、

高齢者は頭をちょっとぶつけるとか、なにかあっても

 

すぐには異常が出なくて、徐々に血液が溜まって

3〜4週間後におかしい、ってなる

『慢性硬膜下血腫』という病気があるそうで^^;

 

 

なんかほんと、

ちょっとしたことでも

お年寄りは気をつけないといけないんだな〜って思った。

 

今は様子を見ているんだけど

すごく疲れやすくなっているし

風邪をひく前とは違うんで、

気になるところ・・・

 

気をつけることで避けられるものは

やっぱり避けたいので^^;

 

とにかく、お年寄りって

気を抜けない存在だなあ〜って

改めて思います^^;