棺に入れてほしいものを集めておく♡ | 答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

要介護4の父と、要介護1の母の介護をしつつ、マヤ暦やタロット等組み合わせた個人セッション(電話・メール・対面)をしています。
活動拠点は東京ですが、介護は北海道にて。
コロナの影響もあり、北海道にいる方が多いです。

 

今日は吹雪の日でした^^;

写真は今日のものではありませんが、風で雪が舞っているので使用。

 

ほぼ何も捨てないで

今まで来ているような実家の断捨離をしていると

当然、いろんなモノが出てくる。

 

その中には、

大事だったときもあったのかもしれない古い写真や手紙や、

書類なども出てくる。

 

こっそり勝手に捨ててもいいんだけど、

これ、どうなんだろう〜と思うモノは

一応、確認している。

 

そしてこれは

人によっては不謹慎だと思うかもしれないけど

 

可燃物で大事そうなモノに関しては、

イザというとき、棺に入れるかも聞いている^^

 

この棺に入れるモノって

火葬場によって、どの程度のものまで入れていいかとか

数制限とかもあるらしいので、

すべて入れられるかは、地域によっても違うと思います。

 

父の火葬のときは、

実家のある市内はそれほど厳しくなかったので、

今後は変わるかもしれないけど

母が希望するものは

箱に入れて、もう何年も集めておいています。

 

もし入れるときになって、

ダメと言われたら、後で処分すればいいだけ^^

 

箱に入らないものでも、

『これは入れて』

と言われたものは覚えておいたり

まとめておいたり。

 

こういう話をすると怒る親御さんもいらっしゃると思うんですが、

話せるようであれば、

『万が一のときには、ほんとうに大切にしていたものを入れたいから、教えて〜^^』

とか

 

好きだったものに囲まれてほしい的なことを言うと

上手くいく親御さんもいると思います。

 

ポイントは、明るく軽く言うこと^^♪

 

父のときも、

箱にまとめておいて

ほんとうに楽だったので。

 

葬儀って一気になんでも決めないといけないし、

ほんとうに忙しいので、

後で、あれも入れてあげればよかったなあ〜と後悔しないためにも

可能であれば、オススメです^^

まとめていても、これも入れてあげればよかった!!

っていうのがありました。

 

あと可燃物の愛用品は、

残すとあとで見ると辛くなるかもしれないんで

そう言うモノも、思い切って棺に入れてしまって良かったな、と思っています^^