そんな工夫ができるとは^^ | 答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

要介護4の父と、要介護1の母の介護をしつつ、マヤ暦やタロット等組み合わせた個人セッション(電話・メール・対面)をしています。
活動拠点は東京ですが、介護は北海道にて。
コロナの影響もあり、北海道にいる方が多いです。

 

先日、もの忘れ外来で糖尿病疑惑となった母を

以前通っていた総合病院へ連れて行きました^^;

 

たまたまだったのですが、

糖尿病のお医者さんが、外部から来ている日だったので

ノーマークだったのに専門医に診てもらえました。

 

結果としては、

今日の糖質の数値は高いけど、月曜からみたらかなり低く・・・

完全な正常ではないにしても、

年齢を考えると、介入する必要があるのか?

 

半年に一度、

どこかの病院で血液検査をすれば良いのでは、ってことで

様子見となりました^^

 

私個人的には、

ほんとうに必要じゃない限り

薬も治療もいらないという考えなんで、

ほんと、よかった〜!!!

 

それにしても、なんであんなに糖の数値が高かったのか・・・

 

まあ、おかげで

認知症薬も一旦保留で

調べる時間をもらえたので、良かったのかな^^

 

とりあえず、一安心です。

 

家の近くにあるこの樹、大好きだったんだけど、

最近、小枝をほとんど切られて坊主になっていた(涙)

 

それにしてもおもしろかったのが、

病院ではその日の受付番号で、

会計までのすべてが行われるんだけど

 

母は、その数字が覚えられず

待合室で、何度も何度も私に聞くわけです^^;

 

その度に、答えていたら・・・

 

後ろに座っていた女性から

『何番ですよね? 呼ばれてますよ』

って声を掛けられ・・・

 

私、本を読みながら、ぼーっとしていて聞こえてなかったんです^^;

 

連呼も良いことがある(笑)

 

そのうち、母が数字を聞いてこなくなったなあ〜と思ったら

なんと手に書いていたww

 

工夫できるんじゃないの^^

 

工夫できるってことは、

何度も聞かないようにしよう、っていう社会性があって、

脳に可塑性があるってこと。

 

家にいたら基本的なことはフローでできるし

私には他人と違って遠慮がいらないから、

脳はエネルギーを使わないようにしちゃう。

 

余計、ボケが進む。

 

月曜に病院へ行った時よりも、

今日は時間が過ぎるほど冴えていたので

普段比だが^^;

 

やっぱり外に出るって大事だなあ〜って思った。

 

これをめっちゃ褒めて、

他の人と接したり、ちょっと緊張感を持つためにも、

デイサービスに行くのはきっと脳に良いと思うよ〜^^

 

って何度も言ってみた。

 

ほんと切実に、デイサービス、またはデイケアに通って欲しい〜。

 

ブログに書くと叶うと信じているので、

母がコンスタントに、何らかのサービスに通うことを望む^^