2018年2月23日双子座上弦の月から3月2日乙女座満月まで | 落ち合い和空間『言靈工房』
 
 
分かれ道に立ったり
 
急に道がなくなったり
 
どの道に行けばいいかわからなくなった時
 
 
どうしていますか?

 
 
過去を振り返って
 
あの時はこう
この時はああ
 
あの時はこれで失敗して
この時はあれで成功して
 
・・・・・・・・・・・・・
 
これまで生きて来た過去の記憶を漂いながら
ついでにその時の思い出に浸りながら
 
ああでもない
こうでもない
 
って頭の中だけで考えていても
過ぎ去って今もどんどん遠ざかっている過去にはなんの力もないのです。
 
だからちょっと一息
分かれ道の脇に座って休んでみて下さい
 
今までどの道を行こうか?
 
って悩んでいた道の他に
道端の草や木々の間に
 
何やら細い小道が見えて来ませんか?
 
妖精が飛んでいそうな小道。
 
 
道かなぁ?
 
 
って最初は疑うかもしれないけど
見れば見るほど
何だか良い感じの道に見えてくる。
 

ドキドキ
 
ワクワク

 
ちょっと行ってみようか?
 
 
ダメならすぐ戻ればいいし・・・・・
 
 

 ・・・・・・・・うふふ、なんだか楽しい
 
 
 で、行ってみたら、案外目的地までの最短コースだったりする。
 
 
え?
迂回路コースかも?
 
 
でも、実は危険を回避していたり
 
先に来ていた誰かと知り合ったりして、もっと良い道を教えてもらったり
 
この後必要な何かを見つけたり
 
 
何てことになりがちです。
 
 
来た道を振り返って
 
どんどん離れて、消え去って行く過去をいつまで眺めていても何にも起こらない。
 
足元を確認して
周りをゆったり眺めて
 
前の方からあなたを迎えに近づいてきてくれる未来につながると
 
今まで気がつかなかった
考えもつかなかった
 
 
別の道を見つけます。

その道をワクワクドキドキ行くほうが
 
 
人生ずっと楽しいと思いませんか?