ども〜ひふみ整体のボスグラサングラサングラサン大塚真也です。

傘神戸は今日も雨〜傘

 

今日は、健康のためにウォーキングするなら、

気をつけて欲しいこと!といくつかお話しします。

 

僕は傘が好きではない傘傘

少々の雨なら、傘を持ちたくない

 

雨も避けれるんだ!とアホみたいなことを言っていたら、先日娘が

「パパと同じ同じ雨よけれる信者がおったわ!」」と話してくれました。

 

中学生と同レベル・・・滝汗

 

結構な雨でも、びしょ濡れで傘は持ったまま、学校に来るらしく

もうその時点で、雨よけれてないですけどポーンポーンポーン

まあなかなか面白い子やないか〜と思いました。

 

冗談もほどほどに言わなあきませんゲッソリ

 

グラサングラサングラサン

 

 

さて、雨の日は、ウォーキングできなくて困りますね。

 

先日雨上がりに歩いていましたが、それでも滑りやすかったりするので気をつけないとな。。と思います。

雨上がりは要注意です!

 

特にその時は、ウォーキングが目的でなかったし、

足にぴったりの靴を履いていなかったので、、失敗です滝汗

歩けば歩くほど、太ももの前が疲れてきました。

 

皆さんも、歩くときは次のことに注意してくださいね

 

*健康・運動のためのウォーキング

① 紐靴を履く

② 腕を後ろへと振る

③ 目線を上げる

④ 膝を上げる意識を忘れない

 

① 靴について

紐靴でしっかりと絞めて調整できるもの・がいいですね。

こういうのよりも↓

 

 

履くときに、靴紐は、めんどくさいけど、締め直しましょう。

3点インソールを使ってない人は、

足のアーチが使いやすいように、

紐の中間をしっかりと閉めてください。

 

 

 

締めるのは、

写真の青い矢印のとこ、3〜4番目の穴のところです。

 

あとのところは、キツキツに絞めなくて大丈夫です。

 

 

② 腕は、後ろへ大きく動くように振りましょう。

 

肘は曲げても、伸ばしてもどちらでもいいのですが、

肘が後ろへ引っ張られるイメージで、歩きます。

 

肩甲骨から動いているのも意識します。

 

ここを気をつけると、自然と上半身が起き上がります。

無理に胸を張ることをしなくても、上半身が起きるのがいいです。

 

肩や胸のところは力が入っていない方がいいですからね〜

 

②がしっかりとできていると、③の目線を上げるのも自然とできますね。

 

 

 

③ 目線を上げるというのは、少し遠くを見て歩くことを意識するということです。

 

すると、頭も起きてきますね。

頭が前に傾いていると・・・首が凝る・全体のバランスが崩れるので、

頭の位置もとても大事です。

 

 

 

④  膝を上げる

  2と3を意識すると、上半身が起きてくるので、

  バランスが取れるだけでなく、

  骨盤のところ、下半身と上半身をつなぐ筋肉などが、うまく使いやすいです。

 

  つまり、股関節がきれいに動きやすく、骨盤の中の筋肉から足を上げることができます。

  すると、自然にできてくるのが、 膝を上げるということ。

  

  最初のうちは、いつもより少しだけ膝を前に上にあげる意識を持ちましょう。

 

  

 

  

もちろん他にも、人それぞれ気をつけて欲しいことって多少追加されたりしますが、

 

基本、

これらのことを意識して歩くだけで、

 

・全身の筋肉をバランスよく使う。

・筋肉が緩む

・内臓への適度な刺激

 

とかも加わってくるので、

健康・運動のために歩く方は、この基本を覚えておいて欲しいな〜

 

 

あと、どれくらいの時間ウォーキングするかも、よくいただく質問です。

 

簡単にいうと、

*疲れが翌日に残らない程度の時間*

を見つけてください。

 

翌日まで痛みがあるようなら、長すぎます。

 

すこしの筋肉痛程度、もしくは疲労が回復しているようなら大丈夫です。

同じくらいの時間を一週間続けましょう。

 

その後、5〜10分時間を伸ばして、また翌日の様子を観察する。

よければ、一週間続けて、また時間を伸ばしてみる。

 

こんな風にすると、初めは5分で痛みが出た方も効率良く運動していけます。

 

 

途中で痛みが出てくることもあるかもしれませんので、

そういう時は、また時間を短くするなどしてください。

 

ここに書いたのは、あくまでも目安です。

心配な方は、一度お体を見せてください。それからアドバイスさせていただきます。

 

 

 

痛みがなかなか取れない

痛みがぶり返した

そんな方は、マイナス要素が増えていないか数日前に遡って考えてみてくださいね。

 

よくあるマイナス要素

・ストレス

・アルコール

・加工食品など、体に負担のかかるものを多くとった

・菌の影響

 

多くの人は、菌が体内に入ってもすぐ風邪をひいたり発症しません。だから気付きにくのですが、

我々は多くの菌に囲まれて生活しています。微生物や菌たちがいるから、バランスをとって共存しています。

 

その中で、慣れない菌が体内へ入ったら、体は反応して働いているのです。

発症しなくても。熱が出なくても。

 

だから、そっちにエネルギーを使って、ウォーキングの疲れが出やすいこともありますね。

 

全体的にエネルギー代謝が改善していけば、問題ないので、

焦らず頑張りましょう

 

 

梅雨の晴れ間を待ってウォーキングするぞ!!

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます

ニコニコニコ 感謝 感謝 ニコニコニコ

 

 

神戸市中央区の整体【ひふみ整体】
土台となる足元から全身を整え不調の根本から改善を目指す整体院

★腰痛、肩こり、自律神経失調症や足底筋膜炎、巻き爪ならお任せください。
★ドクターも通う整体。
★スポーツ選手や運動をしている学生も多数来院。
★巻き爪でお困りの方もご相談ください。

◆◇◆日本自律神経整体協会 兵庫県支部関西リーダー◆◇◆

【店舗名】ひふみ整体
【住 所】兵庫県神戸市中央区中山手通り1−8−17ダイヤモンドビル4F(アクセスhttps://hifumiseitai.com/access.html )
     各線三宮駅から北へ3分
【電話番号】0120-995-874
【営業時間】11:00〜15:00/17:00〜21:00
【定休日】月曜日

 

▶▶ひふみ整体 で『初回に』使えるお得なウェブチケットはこちらから ↓ 

ポイントも貯まります!


▶▶ひふみ整体 自社ホームページ
👉https://hifumiseitai.com/

▶▶ひふみ整体 巻き爪のホームページ(三宮巻き爪センター)

👉https://hifumiseitai.com/lp/makizume/

 


▶▶ひふみ整体 公式LINE(予約はこちらからでもお取りできます)
👉https://lin.ee/DLPbuR

▶▶ひふみ整体 グーグルマイビジネス
👉https://seitai-7871.business.site

▶▶ひふみ整体 インスタグラム
👉https://instagram.com/hi.fu.mi123?r=nametag

▶▶ひふみ整体 フェイスブック
👉https://www.facebook.com/hifumiseitai123/

ご予約はお電話か公式ラインでお気軽にお問い合わせください。
TEL 0120-995-874

ひふみ整体 公式LINE(予約はこちらからでもお取りできます)
👉https://lin.ee/DLPbuR