( また ) 書くのが遅くなりましたが先日新宿ロフトプラスワンで行われた 

「 オーケンのほほん学校 」を超突発的に観てきました。 


翌日に予定があったのもあり、 

2日連続で出掛けるのは厳しいと思って諦めてたんですが… 


時間的にも厳しい ( 定時ダッシュしなきゃ間に合わない ) 

ので諦めかけてたんですが… 




前日時点でチケットあり〜当日券の案内もしてる! 

これは行っちゃうしかないか!? 

となって定時ダッシュで当日券に並んだのでした。 

( と言いつつ他に当日券で並んでる人はいなかったので私だけかも ) 

( もっと後から来て当日券で入った人はいるかも ) 






新宿ロフトプラスワンに行くのは多分初めてかな。 

( 新宿ロフト、とは違うんだよね?← )

 

ゲストが出てくる場所が独特でビックリしちゃった。 


会場が 地下2階 で、控室は 1つ高い階 にあって ( ? ) 

上から やあどうもどうも… みたいに降りてくるの。 






まずはオーケンさんが お1人 でトーク。 



打首獄門同好会と大森靖子さんのライブを観に行った話。 


( 自身の 「 日本印度化計画 」 の話を絡めつつ ) 

打首の 「 日本の米は世界一 」 には衝撃を受けたということ。 


大森靖子さんがギターを頭の位置まで掲げるのを見て、 

“ 力持ちだなぁ… ” ( とても僕にはできないよ )と思ったらしいこと。 



知人のお葬式/偲ぶ会 (?) に行って、 

予想しなかった方向から別な友人との思い出を引き起こされた話。 


◯◯くん ( 知人とは別 ) 宅のお庭は大きかったなぁ… また遊びたいなぁ、 

となんとなくずっと思っていたら偲ぶ会で会った先輩に 

「 君、◯◯くんの庭に居たよね? 」 

( 先輩は◯◯くんのお兄さんの友人だった ) 

( 当時は面識がなかった、数十年ぶりの会合 ) 

という話をされた… みたいなちょっと不思議な話。 


知人・◯◯くん・先輩… は個人名を挙げていて、 

友人・先輩は音楽関連の方だと思いますが時間が経ったので思い出せず… アセアセ






オーケンさんが一曲歌った後、

ゲスト呼び込み。 


ところで開演前にカレーが控室のほうにに運ばれてくなぁ… 

と思って見てたらカレーをオーダーしたのはぶうさんだったらしい。さすが!


オ 「 開演前にカレー食べたのはぶうくんと◯◯くんと◯◯さんくらいだよ! 」 

※ のほほん学校は何回もやってるイベントですが、 

イベ前にカレーを食べる人なんてほとんど居ないという意味。 


ぶ 「 しかもココナッツカレーね! 」 



ぶうさんの骨折〜入院話。

( 骨折したら病室に空きがなくて小児病棟に入れられた話 )


何かの配信 ( 直後のゲーム配信? ) でも聞いた話ですが何度聞いても面白い。 

( って言っていいのかな )






バンド界隈の話。

上下関係の話。

ライブのMCの話。

( 森田童子や井上陽水のMCに衝撃を受けた話〜ボーカルのMCスタイルについて )


めちゃくちゃ面白くて ここ2年 くらいで 1番爆笑 した日でした。 


私はとても忘れっぽいのでここに書いたものを含め、

トーク内容の幾つかを後でメモを取ったのですが。 


とてもここには載せられない・書いちゃいけないものばかり…! ←



とある方の著作内容についてずっと話してるの面白かったですね。 

( 今回のイベの 3割くらい この話だった気がする )


現地では誰のことかわからないながら笑って聞いてたのですが、 

帰宅しながらあれって誰のことだったんだろ… 

と考えてたら誰のことか多分わかっちゃいました。 


機会があれば読んでみたいな。








ぶうさんが “ 喝采 ” 歌ったのも良かった。 

ぶうさんは昭和歌謡が似合う。 

( “ 十川十三 ” はまさにそういう活動だったし ) 


私、割と最近まで喝采がどういう歌詞なのかフルで知らなかったんですよね。 

( まあ 1972年 の曲ですし… ) 


“ あれは三年前 ” と力強く歌うイメージが強かったけど… 

なかなか重い歌だったんですね。 






ところで今日、えんそくからのこんな発表がありました。 


えーっ… びっくり! 

 

のほほん学校の時も CRUSH OF MODE の時も、 

内心忙しくていっぱいいっぱいだったんですかね? 



えんそくちゃんについてはそんなに心配していませんが、 

寺子屋がどうなるのかなぁ… と。 


えんそくちゃんも寺子屋もこれからも応援して行きたいです。 

( 今ほどではなくなるにしろまだまだ共演とかあるよね? ) 



CRUSH OF MODE も配信で観たので、 感想を書きたいところですが… 

長くなるので ( 既に結構長いので ) やめておこうかな。

セッションバンド良かったです。

( ※ セッションメンバーとして告知されてなかった 団長&ぶう はコーラス参加 )


えんそくと色々な十字架の接点ができたのも嬉しい。



※ CRUSH 〜のアーカイブ期間まだ1周間以上あります!気になる方はぜひ。