ライドカメンズの育成/ミッション、
要素が複雑でなかなか奥が深いですわ… !

アメブロではカメンズについて書いてる方はまだまだ少ない印象なので、
“ 手動でプレイする場合 ” の進め方・攻略みたいな話を書きます。 
( 手動は、こだわってストーンを作りたい場合のプレイ ) 
( イベを全力で走るならオート/ループの方がいいです )





( 追記 2024/07/2 ) 

※ より効率いい育成方法を発見した方がいるみたいなので参考程度にどうぞ。 
( 他人様/個人ユーザーが発見した方法なのでここに転載しません )





■ 基本/前提
注意 育てきってないカードで回す場合の話 注意 )

□ 依頼は開始直後などゲージ満タン or 休憩直後にこなす
□ 気力は “普通” 状態の時は極力半分以下にしない 

□ 依頼は “普通” 状態の時は成功率94%以下は極力回さない


 ( それぞれ、このゲームは失敗率がとても高いため )
( 失敗すると、失敗しただけでなく普通→不調などに下がるのでいいことなし )





( ■ 基本その2 )
( 注意 育てきったキャラでより数値が高いA+〜SS を目指すなら )
□ 気力アップのキャラを配置する

□ 依頼を中心にこなす

□ 調査は好条件 ( サポ 3人以上いる・大成功ゾーンで2人以上いる ) 場合のみ






■ 前半ターン


① 育てたい色のスポットレベルをあげる
100% 〜 95% くらいの時に実行

92% くらいでも結構失敗します… タラー

依頼を 1〜2回 こなして成功率が下がったら調査を回す。
ゲージが約半分を切ったら休憩させる。


② 育てたい色の数値が 300 を超えたら、
+46〜49 ( ※ サポートメダルによって?若干数値違う ) の依頼、
450 を超えたら +50〜 の依頼、
を受けて 500超え ( レオンの課題クリア ) を目指す


オートだと育てた ☆4 でもレオンの課題クリアできないこと多々あり… アセアセ
( ☆2〜3 は手動でもやや厳しい )

レオンの課題をクリアすると全色 +30 のボーナスが付く
( クリアできないと全色 +5 。クリアできるのならクリアした方がいい ) 





■ 前半ターン終盤〜後半ターン序盤


( ③ 他の色のスポットレベルをあげる )
( ④ 絆アップする依頼を受ける )

□ ③ は他の色は全く回らないつもりなら必要なし
□ ④ は育てたい色に常に ( 運良く ) 複数キャラが配置されてるなら必要なし

⑤ ( 条件を満たしていれば ) サポートエピソード発生率アップの依頼を受ける





■ 大成功ゾーン
( 後半のあと8ターン〜7ターンくらいで発生 )


大成功ゾーンに入るとキラキラのエフェクト + 右上にアイコンが。

⑥ キャラが1番多いところ or 合計数値が1番多く上がるところを回す
( 後半ターンは色関係なくその方が効率がいいと思われる )

調査でサポートキャラが 3〜4人 固まってたらラッキー!





■ 大成功ゾーン後 


( 1番数値が多い色のストーンになるので ) 
拮抗してるなら狙いの色になるように調整する
狙いの色の数値が S〜SS になるのを目指す





■ イベント


イベントPt特攻 が多くつく編成にして調査を回す

お守り効果は ( フィルターも利用して ) 育てたい色に補正が乗るようにする





■ イベントバトル


スキル効果の付き方がとっっても複雑なので、
自分で考えるより色関係なくおまかせ編成にした方が数値が上がったりする

( 戦闘力が下がってもスキル効果やバトルスキル数が上で、結果上がったり )


注意 同じ内容のイベ特攻は重複して乗らない ( みたいです ) 注意
注意 同じ特攻は先頭に置いているキャラに乗ってるものが優先 注意
↑ これを自力で考えて編成するのがちょっと難しい & 面倒





…こんな感じ??
( もっと効率のいい何かがあるかもしれない )


はー!難しい!!
面白いといえば面白いけどどうなってるんですかコレ!? 状態。

調査も全く同じ編成で回っても “ 運 ” で結構変わります…。

サポートエピソードの発生が、
運でしかないように思えるんですが規則性あるのかな?
( サポートエピソードでスキルを獲得するので発生した方が勿論いい )





前回為士・才悟が推しと書きましたが続いて気になるのが静流です。

CV は阿座上洋平さん。

前回のライドカメンズのブログ↓

いつも飲んでる。
実はこういうキャラって “ ニチアサには居ない ” ので新鮮。
( 一応は子供向けな以上酒とタバコが趣味な人物はニチアサには出てこない )


X ( Twitter ) のみんなが酒カス酒カス言ってるなと思ったら、
公式・作中で酒カス呼ばわりされてた。


でも、いつも酒を飲んでるのは記憶を奪われた辛さから逃げるためっぽい…。

外面がよく調子がいいので  “ 惚れそう ” とか言っちゃう。


 ( 記憶/いい青春時代が奪われ、それを思い出しかけてることに対して )
「 許せない…けど そういう運命なのかな 」

何この闇の深い感じ!?
( 現在実装されている静流の ☆4 変身台詞 )
( 台詞はカード毎に違うので勿論もっと軽い感じのもある )


イベが終わったらイベの感想も書きたいです。



 マッドガイ表紙。


ビーズログにはカメンズのショートストーリーが連載されるとのこと。