長く生きていると・長くオタクをやっていると、 
ある特定の名称が別な物に乗っ取… 
上書きされる瞬間が訪れることがあります。 
 
まあ怒っても仕方ないことなのかもしれませんが、 
少なからずモヤッとします・後発の物が素直に好きになれなかったりします。 
 
唐突ですがそういう話をこれからいっぱいします ←
 
 
■ 椎名法子 (タレント) と 椎名法子 (デレステ) 
■ ドラゴン騎士団 (漫画) とドラゴン騎士団 (ソシャゲ) 
■ キンプリ (アニメ) と キンプリ (アイドル) 
■ MOONCHILD (バンド) と MOONCHILD (ガールズグループ) 
■ 9nine (アイドル) と 9-nine- (ゲーム・アニメ) 
 
他に 2件ほど あるので気が向いたら追記します。
 
 

注意 それぞれ後者に対して本人に対する不満はありません。 

注意 名付けた人に “どうしてググらなかったの!? ” って思うけど。

 

 

 
 
■ 椎名法子 (タレント) と 椎名法子 (デレステ) 
 
 
前者の椎名法子さんは実在のタレントさん。 
 
若い人は知らないかもですが、 
同年代の人は 『 HEYHEYHEY 』のED曲として採用された 
『 大きなあなた小さなわたし 』という曲に覚えがあるかと思います。 
また出演作として 『 L×I×V×E 』 というドラマとか見てましたね。 
 
後者はデレステのリリース当初 (2011年11月28日) 
から居た (はずの) キャラクター。 
 
デレステは去年辺りまで私もプレイしていたし、
彼女もキャラクターとしては好きですが…。 
 
…ど、どうして実在のタレントと同姓同名に!? 
スタッフにタレント・椎名法子を知ってる人が誰も居なかった、
とは到底思い難いんですが… そこまで無名じゃないです アセアセ
 
対象とする層・活動ジャンル的にもカブっており ( グラビア活動もしていた ) 、 
今回上げた例のなかで 1番 モヤッてます。 
 
 

 
 
■ ドラゴン騎士団 (漫画) とドラゴン騎士団 (ソシャゲ) 
 
 
前者は 1990〜2007年 に 『 ウイングス 』 
で連載されていた押上美猫先生の漫画。
私の周りでは結構人気がありました。
 
後者はリニューアルを挟みつつ 2011〜2018年 に配信されていたソシャゲ。 
 
 

 
 
■ キンプリ(アニメ) と キンプリ(アイドル) 
 
 
前者は KING OF PRISM のキンプリ (2016年〜)。 
後者は King & Prince のキンプリ (2015年〜だが 2018年に改名)。 
 
前者のファンでなければいや全然違うじゃん! 
(棲み分けできてるじゃん) ってなるかとは思う。 
 
でも “ キンプリ ” で語れた・検索できたものができなくなったりとか 
(その次の映画の略式は “ キンプラ ” になったりしました) 
“ キンプリはいいぞ ” のタグが乗っ取られたのはそこそこショックでした。 
(アメブロのタグもそうなっています) 
 
注意 “ 〜はいいぞ ” とは (二次元) オタク構文であり、 
当時この構文を使うのは主にガルパン・マジェプリ・キンプリのファンでした。 
(アイドルオタクが使う構文ではなかった) 
 
 
アイドルさん本人達は好きです。
 
 

 
 
■MOONCHILD (バンド) と MOONCHILD (ガールズグループ) 
 
 
前者は 1993年〜 解散・再結成を挟みつつも、
〜2020年まで活動があったバンド。 
後者は 2023〜2024年 に活動のガールズグループ。 
 
 
まぁこちらは MOONCHILDという映画もあった (2003年) し、 
月の子 MOONCHILD (漫画 ) (1988年) もあるし、 
よくある単語と言われたら何も言えないのですが…。 
 
基本的に “ 同じジャンル ” (今回なら、音楽) で同じ名前を付けるのはモヤッとする。
 
 

 
 
■ 9nine (アイドル) と 9-nine- (ゲーム・アニメ) 
 
 
今回このブログを書いたきっかけ!  
 
前者の 9nine は 2005年から2019年 にかけて活動したアイドル。 
後者の 9-nine- はゲーム (2017年〜) とアニメ。 
 
 
昨日アニメ化の一報がありトレンドを見て愕然…。 
9nine はアイドルの名前でなく美少女作品の名前になってしまった。 
( 辞書登録してるとかでないと半角ハイフンは入れないので同じ表記になる ) 
 
 
特にモヤッとするポイントは 9-nine- は、
年齢指定のある美少女ゲームだってことです…。 
 
今は “ 活休したから ” と言ってしまえるけど、 
2017年当時 9nine は活動してました。 
 
どうして実在する女性アイドルの名前を工ロゲにつけたの? 
 
今後 9nine と検索してもアイドルの 9nine はトップに出て来ず、 
9nine + アイドル じゃないと出てこないでしょう。 
 
悲しい…。
 
 
9nine のラストライブのブログ↓