5月19日 えんそく のワンマン「 ギリギリキッドルーム・キリングドール 」 

を観に 恵比寿LIQUIDROOM 行って来ました。 

 

年々ライブハウスでのライブ参戦がハードルが高くなる中 

( 去年ぎっくり腰になったのもある ) 、

私を出掛ける気にしてくれるえんそくちゃんは偉大です。

 

 

 


 

 

 

ぶうさんの MC をざっくり、

ニュアンスでまとめました。 

 

 

「 来たぜリキッドルーム! 」 

「 7年前の光景を覚えてる奴は少ねえんだろうなぁ 」 

「 7年ぶりにここまで来れたのはご新規さんのおかげ!ありがとうございます! 」 

 ※ 光るモッシュ棒 ( 「イルキメラキッド」「12モンスターズ」用 ) 

を持ってるお客さんが3〜4割はいたので、 

実際は古参の人が多いかと思います。

古参でも買ってない人 ( 私… ) や持ってこない人も居るのだし。

 

 

 「 平成生まれの人〜? 」 

 ( 3割くらいの人が手を上げる ) 

「 昭和生まれの人〜? 」 

 ( 平成より多め、4割くらいの人が手を上げる ) 

 ( 残り3割くらいは手を上げない人、多分昭和← ) 

「 ほら!こういう世界なんだよ!! ( ウチのバンドは ) 」 

 

バンドやアイドルのファン層って、

本人達プラスマイナス10歳くらいが中心だと思うので… 

まぁそうなりますよね? 

 

「 令和生まれの人〜? 」 

 ( そんな人いないかという感じで ) 「 ばぶぅ 」 

「 平成生まれがイキっていられるのも今のうちだけ 」 

「 そのうち令和キッズがフロアを埋め尽くすんだからな! 」 

 

 えっ令和キッズがライブに来れる年齢になるまで続けてくれるんですか!?

 

 

「 新衣装どう? 」

「 あまりにも身軽なので不安になるね! 」 

 ( ※ 歴代衣装の中でトップクラスに “ 普通に服 ” なので ) 

クラオカ 「 ( 体の ) 厚みを不安に思った方がいい 」 

「 えっ!? 横を見せない方がいいってこと? 」 

「 ( カニ歩きカニ走り ) 行くぞお前ら!おらー! 」 

「 お前 ( クラオカ ) は ( 体の厚みが ) 薄いよね 」 

 

 

「 お前らこのライブが終わったら、早く家に帰って、ご飯食べて、早く風呂に入って、早く寝てくれ 」 

「 お前ら健康でいてくれ 」 

「 お前らが俺達に願うことと、俺らがお前達に願うことは同じ 」 

「 “ 健康でいてくれ ” だ〜!! 」 

 

 お客さんの健康を祈ってくれるV系バンドマン!!

 

 

( アンコール1曲めにイルキメラキッドを歌って )

「 前の LIQUIDROOM はこれが1曲めだったかな?違うか 」

 

前の LIQUIDROOM は開幕からナイトメアの 「 the WORLD 」 歌って、

デ◯ノートパロやったみたいですよ!?

( 自分のメモより。あんまり覚えてないけど )

( もちろん公式のセットリストとしての記載1曲めはイルキメラ )

 

 


 

 

 

 

新グッズのうちCD・タオル・光るライト購入。
 

光るアイテムが具体的に何なのかは当日まで明かされてませんでしたが、 

ナイフ型だとは… ( リングライトとかかわいい系もちょっとだけ期待した )

 

 

( この画像センシティブじゃないよね!? )

 

 

これ持ってる状態で職質受けたりしないように気をつけなきゃ← 

 

バンギャはライブの時に身軽にしたいものですが、 

これ持った服装黒めのバンギャ集団が居たらやばくないですか?← 

いや本当に遠目で見るとやばいかも。

 

同じようなライトを採用しているバンドさんが既にいるらしく、 

そちらには許可をもらったとのこと。

( ぐぐったけど怪人二十面奏の包丁ライトかな? )

 

 

新衣装。 

 

( CD購入特典のブロマイド ) 

 

SHINさん が珍しくクシャッとした顔してるのがイイ! 

 

新アー写のアナザーカットであり、 

アー写の方はいつも通りキリッとしてますが。 

 

 

 

 

 

冬から20周年目になることも予告されたし ( その時また衣装も変わるとのこと ) 、 

令和キッズが現場に現れるまで頑張らないとですね (?) 。