FGO 『 奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔 イド 』 

クリアできたので感想です。 


配信開始から 1ヶ月、 “ 次のイベまでにクリアできればいいや ” 

と思ってのんびりやっていたので遅く ( ? ) なっちゃいました。 



注意 最新ストーリーのネタバレ感想なので未プレイの方ご注意ください。 

注意 語りたい順に書いているので貼ってる画像がストーリー順でない部分あり。 


〜四節相当の感想はこちら↓




基本的に通勤中にプレイしているので無音で進めがちなのですが。

ネタバレを踏んで “ 音・音声での演出がある ” 
ことを知っていたので中盤からはイヤホン着用でプレイしました。 


“ 喇叭が鳴る ” 他、この背景ではほぼ必ず 
 “ 信号機の ( カッコー ) 音 ” が鳴ってますね。 

まあそこまで大事な音でもない気もしますが、 
CM でもオルタは横断歩道の前に居るので重要な心象風景なんでしょう。





マリー会長とデートする流れ。

懐かしのヴィーナスフォート! 

( 2015年にはあって ) “ 今は無い ” 施設なのはわざとなんでしょうね。 


1枚絵 の差分を撮っていたら ( 1枚絵 は大体撮ってます… 血みどろのやつ以外 ) 
カメラロールで見るとリアル感があって… いいね。

まあここで観てる映画の内容とか台詞は軽くイラッとする感じで、
“ やめてよ、白マリーのことも嫌いになっちゃうじゃん! ” って感じでしたが。


それでもってこの流れって… 


こっちの・オルタとのデートを本命として描きたかったんだよね絶対!!
( 今度は “ マリーを当て馬にしないで! ” って思った ) 

藤丸を♀でプレイ中なので女の子同士のデートです。 
( 今回藤丸の立ち絵・ 1枚絵 もあるの嬉しかったな )





天塚先輩何者なんです!?

サーヴァントじゃないのに、
他の人が消えた世界で存在している、
色々見抜いてすごい言葉をかけてくれる…。





“ バックヤード ” 、私は本気で気づいてなくて。 

自分をパパ役に据えてると思っていなくて、
ロマニとかなのかと思ってた…。 
( + 一般家庭にある書斎のビジュアルでないと思ってた ) 


伯爵構文 ( エデ構文 ) だ! 





現時点ではやはり小松崎類さんの方のエドモンに愛着があるのですが。 


演出を見ると 1枚絵 で魅せるのなら、   
こっち・兔ろうとさんのほうかなーとも思っちゃいますね。 

 






丁寧に丁寧に絆を描いてきた 巌窟王 & オルタ ( 他 ) 
の霊基 ( グラフ ) がアレする結末に放心…。 

いや例によってネタバレは踏んでいたんで知ってたんですけど。 

早々にクリアした人が熱を出したりしてる ( ※ ) のもわかる気がしました。

※ ( 絵師の ) lackさんとか ( 攻略画像をあげてる ) konさんとか。 


奏章Ⅰ はこんなじゃなかったのにどうして… 

“ 復讐心を持っているのはいけないけどその心とうまく付き合っていこう ” 
とかじゃ駄目だったんですか? ← 

駄目だったんだね…。 


失敗スクショですが、泣き笑いするオルタが切ない…。



ところで今回のライターはほぼ確実に桜井光さんですよね。
やはりクセつよなテキストだと思いました。

“ ( 無言 ) ” “ ( 唇を噛みしめる ) ” みたいなどっちを選んでも同じじゃん!
… って選択肢が多いのも特徴ですよね。

リアルな人間の会話としての無言と唇を噛みしめるは意味が違うかもだけど、
ゲームの会話としては相手のリアクションがほぼ同じになる感じ。

選択肢である意味がない・強制的に選ばせてるだけじゃんみたいな…

少し前から言われてますが、
“ どこにでもいるような感情移入しやすい主人公・藤丸立香 ” じゃなくて、
“ 型月の主人公として個性・我を持った藤丸立香 ” って感じかもしれませんが…





AJ の FGO ステージで島崎信長さんが
「 ずっと共犯者、略してズッ共 (とも ) ! 」 
と言ってはけて行ったと思うのですが、 
即日クリアして落ち込んでいるユーザーも多い中でのその言葉… 
とっても優しいなーと思いました。 






カリオストロ引けました。

イドモンも引けました!


イドモン引けなかったらどうしようかと思った…。





ともかくイドを終わらせたので、 
心置きなくまほよコラボがプレイできます!

オルガマリークエスト2 はまだやってないのですが、
GW終盤かコラボイベ後にやろうかな。