昨日発売になったガチャ『 行き場のなくなったポケットティッシュ 』
( 以下、謎のポケットティッシュ ← 公式推奨の名称&タグ ) 
を入手して来ました。

注意 以下、自力で解きたい方の閲覧非推奨。
注意 ダークなネタである可能性あり。
注意 『 人の財布 』 のネタバレに繋がる可能性あり ( ? ) 。


何も知らないで見ると手紙のガチャ ( ※ ) 
みたいな面白系のやつかなーと思う訳ですが。

※ 『 妹からの手紙 』 『 じぃじ&ばぁばからの手紙 』などがあり、
 本当に手書きのものもあったりする。
 ( 全文を読める状態で万バズさせて営業妨害した人がいた覚えが… タラー )


しかし販売元が 『 人の財布 』 『 Project:;COLD  』

などの “ 第四境界 ” さんなので実はただの面白グッズではない… という仕掛け。

『 人の財布 』 『 Project:;COLD 』 って何?
と言われると説明が難しいのですが、
それぞれ謎解きゲームの一種です。


 



Project:;COLD 〜 はダンガンロンパ的な雰囲気/演出ありなので苦手な方注意。






公式リリースを発売日当日に見てピーンと来て、
“ これは明日以降だと売り切れる ( 可能性がある ) ! ”
と思ってちょっと遠出して取り扱い店まで行って来ちゃいました。 
( この行動力を何かに活かしたい… )


100円 のガチャとはいえコンプに結構かかっちゃったらどうしよ… 
と思いましたが。

5回 引いて 4種 無事にコンプできました!





さて… ここからどうしよう?

黒塗りで隠した部分にはQRコード又はメールアドレスの記載あり。


QRコードやメールアドレスにそれぞれアクセスしてみる。

スタッフ募集 ( 左上 ) には実際に応募するページがあり…
ペットのジロー ( 左下 ) にメールを送ると返信があり…
藁人形 ( 右下 ) のQRコードからは謎の掲示板が閲覧できます。

空き家 ( 右上 ) のティッシュには実際には、
表面に新聞の切り抜きみたいな切れ端が挟んであります。
( 実際に引いた人が見るべきものかと思い、一応抜いて撮影しました )





…なんだこれ?

…なんだか自力で謎解きできるタイプのものじゃないっぽい?

と思って X ( Twitter ) 検索。

『 Project:;COLD  』 のディスコード内で考察しているという話なので、
初めてディスコードに登録・閲覧してみました。
( 謎解きフォーラム → 謎のティッシュについて )


な、なるほどー!
となる部分もありつつも、
まだどれも全容は分かってないみたい。

まあ 1日 で解けてしまってもね…。
( 時限式になっているものもあるのかな?と思います )

また、上記のフォーラムを閲覧すると、
『 人の財布  』  のネタの 1つ を踏んでしまう可能性があります。
( 私は踏んでしまった… ※ 人の財布は注文済み )


こちらの展覧会↑にも何か仕込んでありそう。






うーん謎解きって面白い!

予想通り関東の店舗では売り切れ続出の模様。
でも再販・補充されるのではないかと思うので
( ティッシュにチラシ挟んでるだけだし… ← )
気になる方はチェックしてみても良いかも。