『 うみねこのなく頃に Episode 3 』
の千秋楽を配信で観ました。

( 公式より )

注意 ネタバレ含む感想です。
注意 原作を知っていること前提の感想です。


Episode 2 の頃に Episode 1 について書いたブログ ↓




私は主催・演出の伊藤マサミさんが元々好きなのですが。
伊藤マサミすごい!天才!と改めて思わされる素晴らしい舞台でした。


Episode 3 は七杭・シエスタ姉妹が出てくるんですけど、
役名としてクレジットはされていないんですよね。

それを Butterfly・Atmosphere ( ※ 他の舞台におけるアンサンブル ) 
が演じるというのがまずやり方として上手いし。

超かわいい!



またうみねこは Episode によっては全然出番がない
( 早々に退場する ) 人物もいるのですが…

早い段階 ( 初日! ) で 次の Episode の舞台化発表 ( 次エピの確約 ) 
することでその残念感を無くしているというか。
“ 第◯の晩を再構築 ” などで退場した人 を再度出せるのも上手い。






基本目を閉じているワルギリアさん。

演じるの大変だっただろうな…。

そして一箇所開眼するシーンがあって、
原作を知ってればそのシーンが来ることがわかるので…
ゾクゾクしましたね。


ゾクゾクしたといえば縁寿。

これまた役名としてクレジットされていないけれど、
Butterfly としてクレジットされていた方が演じて、
次の Episode 4 ではメイン級になるという…
これまた素敵でゾクゾクする演出でした。

( 千秋楽まではネタバレ厳禁で ) SNS では千秋楽後に登場することと写真解禁。






さらにゾクゾクした要素についてなんですけど、
“ 千秋楽のみ特定のシーンで嘉音くんが居ない ” らしいんですよね。
( 私は 1回 観たのみなのでその点に気付かず ) 

なんで居ないかっていうと… 。
( 最終的な真相の話になると思うんですけど ) 


“ わかってる人が作ってる ” 感がすごいです。






視聴券販売期間及び配信期間は 〜3月3日 までです。

ハードなので万人にオススメはしにくいですが、
好きな方・気になった方はぜひ。

Episode 4 は既に制作決定済み・日程も公開済み。

私も次こそは現地で観たい… !!