先日 『 ゴールデンカムイ 』 観てきました。

 “ 山崎賢人に土下座したい ” という感想が、
公開数日で X ( Twitter ) では溢れていて ( ※ )
これは観なくては!となったのでした。

※ また山崎賢人か!となったけど、
 想像以上に良かったので謝りたいという意味。



注意 以下、ネタバレあり感想です。
注意 原作を読んでること前提の感想です。





感想は… 本当に思ってた以上に良かった!

ゴールデンカムイの世界観を実写でできるのか、
山崎賢人だと小柄じゃないか、
アシㇼパさんは子役の方がいいんじゃないか、
…とか、みんな思ってたと思うんですよ。

でも体格は全然気にならなかったし、
山崎賢人は杉元にピッタリだし、
山田杏奈ちゃんがアシㇼパさんで良かった、
と思える出来でした!素晴らしかった!!





まず二〇三高地の戦闘から始まるんですよね。
激しい銃撃戦、転がる死体…
…あっ、これかなり本気で作ってるやつだ!とすぐわかります。

そんな日露戦争の中で「 おれは不死身の杉元だ! 」  。

漫画・アニメで何度も聞いた台詞ですが、
本当にピッタリな台詞だなと。
初めてゴールデンカムイに触れる人にも、
杉元がどういう人物なのかわかりやすい。





アシㇼパさんに関しては瞳の表現がどうなるのか気になっていました。

常に青い訳でなく、要所要所で青く見える…という感じで自然でしたね。

アシㇼパさんは変顔が必須ですが
( 変顔が必須ですがって何? )
そこら辺も頑張っていて好印象でした。





白石も尾形も土方も鶴見もイメージピッタリ!
玉木宏の 「 ロウソクボリボリしちゃおうか 」 が聴けて良かった!
( よく鶴見役引き受けてくれたよね… )





また SNS では “ エンドロールで席を立たないこと ” が推奨されていました。
( 映画好きな人なら立たないと思うけど… )

さて何が起こるかというと…

!?

映画本編に出てこないキャラをめっちゃチラ見せしてくる !
無名じゃないキャストで !!
えっ何これ !?

制作が WOWOW なので続編を作ることが織り込み済みなのかな?
既にしれっと撮ってあったりして?  ( さすがにないか… )





原作好きな人にも初めて触れる人にも、
実写映画 『 ゴールデンカムイ 』 おすすめです。

ただし微妙にホラー・グロかも?
( 怖い描写が苦手な方はお気をつけください )