本日  『 鋼の錬金術師MOBILE 』 
のサービス終了が発表されました。
 
やっぱり… とほとんどの人は思ったことでしょう。
私もそう思った。
 
水着イベをその冬に復刻、など半年くらいでイベ復刻する有様だったのでね…。
 
 
しかし “ 荒川弘先生デザインのオリジナルキャラを含む新作ストーリー ”
を制作するということが 2月 に発表されていまして。
 
少なくともそれが実装されてからのサービス終了になると思っていました。
でも… それまで保たなかったみたい アセアセ

これです!

 

サ終が発表された場合でも最後の日まで楽しむ人が一定数いると思うのですが。
( ミューパレ や ロンドン迷宮譚 や GleeForever は私もそうしました )
 
ミューパレの思い出↓

 
ハガモバはもうやることもない気がして今日できっぱり止めることにしました。
 
( 引退時点でのプロフィール画面 )
 
 
3ヶ月前くらいに前任者からギルドのリーダーを任されまして、
( その方も設立者ではないと思う )
ギルド戦 ×2 などデイリーは最低限消化するくらいにはプレイしていました。
 
 
( ギルド名と紹介文は創立者の設定したまま )
 
( 引退時点での自分のギルド戦上位者の面々 )
 
 
フレンドとギルドメンバーと気に入ってる1枚絵はスクショで保存しました。
( ※ もちろん最後までやりたい方のためにリーダー権限は譲渡して辞めました )
 
 
( 育てたキャラ トップ24 。暗影/ホムンクルス中心パーティになりました。 )
 

1枚絵ではこれが 1番好き かな。








クオリティはかなり高かったと思うし、
別に面白くない訳ではなかったです。
 
ちょっと… ソシャゲとしては時間がかかり過ぎるだけで…。
( 多分リリース時の感想として同じこと書いてるはず )
家庭用ゲームみたいな気持ちで、
本命のゲームとしてプレイできる人には面白かったと思います。
 
 
最新ストーリーまで追いついた人 ・ SRPG が得意な人の意見を聞き過ぎて、
序盤に早いペースでストーリーやレベルや様々な要素を実装し過ぎて、
早々にライトユーザーを取りこぼした…っていう印象です。
 
それから何より普通に快適にプレイする ( 2.5倍速にする ) 
ために課金が必要だったのがよろしくなかったですね。
月額160円 ですが・課金勢には微々たる額かと思いますが、
1円 だって課金したくない・課金必要ならやらないって層は居るのでね。
私もこの 3〜4ヶ月 は少なくともこの課金していましたが、
FGO にも TWST にも定額課金してないのに…って思えてしまってました。
 
 
そうそうハガレンと言えば 1月5日 (?) からアマプラで、
アニメのハガレンが新旧見放題になるようです。


 
今回画像の比率・サイズ感バラバラで見にくかったかも知れません… 
他ユーザー情報をカットする上で統一するのが難しかったのでそのままです アセアセ