MUCC と ナイトメア の対バンツアー 『 悪夢69 』 
の東京公演 ( 8月24日 Zepp Haneda ) に行って来ました。


来たぜ Zepp Haneda ! ( 実は初めて。)

HYDEさん も ライブ や HYDEPARK を度々行ってる会場ではありますが、
都内のライブハウスとしてはかなり遠いイメージがあり…アセアセ
( もちろん居住地によりますが )


今回は観たい気持ちが勝ったのでチケット取りました。

急行に乗れれば所要時間自体は思ったより短かったですが、
乗り換えが大変でやっぱりちょっと遠いかも… ボソっ。
 




実は MUCC のライブも SATOち 卒業公演以来。

インスト + 逹瑯ソロ&インスト + SATOちのエクササイズ、
とかは行ったし Twitter ( X ) や配信はチェックしてましたけどね。





公式のレポが出る前に自分用にトークまとめ。
※ 細かな言い回しやニュアンス違う可能性あり。


□ 先攻・ナイトメア □

黄泉「 俺達みたいな◯カス野郎を呼んでくれて MUCC のメンバーありがとう! 」


( だいぶギュッと仲良くなれたね、と会話した後 )
柩「 これ ( MC ) MUCC のメンバーも聞いてるかな? 」
黄泉「 聞いてるんじゃないですかね、楽屋で 」
柩「 ( 悩 ) まぁいいや… 昔のミヤさん、すっっごく怖かったーー!」
( 客爆笑 )


( MUCCのメンバーを呼び込む流れ )
( 逹瑯が出てくるかと思いきや “ ボーカルとして ” YUKKE登場 )
YUKKE「 見せてやるよ、本当の悪夢を 」
(  → 『 With 』 With YUKKE )





□ 後攻・MUCC □

逹瑯「 昔から知ってたけどこんなに格好良かったんだ!って来てくれた人もいるでしょう 」
逹瑯「 ごめんね、自分でかっこいいって言って! 」
( と言いつつ満更でもなさそう )





□ セッション □

逹瑯「 写真撮っていいよ!10秒だけね!! ( このツアー恒例らしい ) 」

↑ 私が撮ったしょぼい写真 ( ※ 最後列 ) ↓

ミヤ「 この ( コーナー/タグの ) みんなの写真見てるんだけど、みんな写真下手くそで面白い 」
逹瑯 「 10秒で写真撮ってもいいよ、って言っても難しいんだよ ( ※ フォロー ) 」


逹瑯「 これ ( 逹瑯と黄泉で高さが全然違うスタンドマイク ) アクスタにして売ろうか? 」
黄泉「 いいっすね 」
逹瑯「 売れねーか! 」


逹瑯「 この中の何人かは終電逃しちゃうダメな大人です 」
逹瑯「 だって此処羽田だよ?( このときの時間21:30くらい ) 」
( あっ、アーティスト自身も羽田が遠いとは思ってるんですね )





かなり暑い日で体力的に不安だったけどなんとか最後まで観られましたー!
( セッション前までは中央くらいで見てたんですがセッションで最後列に下がった )

でも次に真夏に Zepp Haneda 来るなら宿泊込みで来たいかも… ( 貧弱 ) 。


そういえば眼の前に居た男子2人がメアファンで、
手扇や “ 咲き ” も含めて完璧だったのが印象的でした。

見踊りさせてもらいました。
メアって男性ファンが結構多いんですね。


メンバーも乗り気のようなので、
また対バンツアーあればいいな。

購入したラババンとぬいぐるみ。