Twitter で先週バズった ( 現時点で 1.9万RT・10.2万ふぁぼ ) 、
エレコムの推しごとバッグ。

( 正式名・ 『  推しごとバックパック 』 )
( 推しごとバッグ=推し活バッグ・痛バとほぼ同じ意味 )


そちらのリュックをバズる前の段階 ( 3桁台RT ) 
の時点でイイなと思って軽率にポチッた奴 ( 私 ) 
による商品レポートです。

各用語は基本的に公式の表記にならっています。
( フロントパーツ、気室、など )





商品の特製はこの公式のイラスト通り。
□ 推し活モードと擬態モードがある。
□ 取り外したフロントパーツがサコッシュになる。
のが特に大きな特徴!!
( 擬態モードっていうネーミングよ… )


Mサイズ・グレージュを購入。

こういう感じでサコッシュの紐部分が収納されています。

フロントパーツのファスナーをぐるっと一周させると、
透明窓面が出現。

フロントパーツの内側はこんな感じ。
( 擬態モードでは普通のポケットになる )

ファスナーが付いたポケットも。

ディスプレイ用仕切りは可動式で、
こんな風に段をつけることもできる。
( 上部分にぬいぐるみを入れて、
  下部分をリュックとしての容量を確保しつつ下部分の前面はバッジで飾る )


↑ 詳しくはこんな感じです ↓







実は私が購入を決めたのはこのサイドポケット。
天才的なデザインじゃないですか!?
( 雨や入れてるものの落下を防ぎつつ、すぐ取り出せる )


さらにサイドポケットの周囲のファスナーをぐるっと開けると、
メイン気室の荷物を出し入れてきる。

欲を言えばファスナーの始まり部分が奥じゃなく手前側だったら、
もっと使い易かったなぁ…。
完全に背負ったまま取り出せる感じでなく、
片側を下ろして開ける感じかな。


背面寄りのファスナーを開けたところ。
A4サイズ の書類や ノートPC が入る + ポケット複数!
さすがエレコム製って感じです。





私はちょっとしたリュックマニア状態でして。
サロンのお姉さんに “ また違うリュック持ってますね ”と言われたり。
( 現在 11個 持ってる…。  )

なので実は今回はほぼ推し活目的じゃなく
“ 便利そうだなー ” で買ったつもりでした。
( 実際そういうレビューもあった )

ちょっとバズり過ぎて使い難くなっちゃったかな…。
いや買った以上使うけど。


私がリュックを選ぶ主なポイントは

□ サイドポケットがあること
□ すぐ財布が取り出せること
 ( バックポケットかファスナーがあること )
□ A4 サイズが入ること
 ( できれば独立したポケットであること )
□ 撥水性か耐水性であること
□ メンズのビジネスバッグ的なデザインでないこと ( 真四角でないこと )
のうち 3つ以上 は満たしてるのが理想だったんですが。

こちらは全部満たしてる!
ので “ 買い ” だったのでした。



痛バとしては… オタではあるもののバッジを複数持ってる作品はほぼ無く… 
ディズニーしかないかも。

ぬいぐるみも組み合わせる方式ならツイステもなんとか…。

なので痛バとしては、
ディズニー ( Dハロ ) or ツイステのリアルイベ ( 行けたら )
の時に使おうと思います。





最後に。

正直な感想としては女性の鞄としてはかっちりして大きめ ( Mサイズでも ) 
 +
内面が全部起毛素材/マジックフロス的な生地なのが気になる感じです。

あとサコッシュは外周が全てファスナー面になるわけで…。

機能的なバッグ、であって、
かわいいバッグ、ではないです。

良いことだけ言うのも違う気がするので素直に書いてみました。





色んなサイト ( Amazon・楽天・エレコム自体… etc ) 
や店舗で広く扱っている商品ですが、
私はチェックした時点で一番お安かった Amazon で購入。

バズったので今はどこでも品薄気味ですが、
限定商品でもないしそのうち再入荷されるはず…。

気になっている方はぜひ。
みなさま良い推し活ライフを拍手