ずっと追ってるバンド・えんそくちゃんの、

最後の中野サンプラザ公演を観に行ってきました。

 

最後/最終単独公演〜のニュアンスは、

現在の中野サンプラザは 7月2日 に閉館するので最後という意味。

 

 

中野に並々ならぬ愛着があるらしいえんそくちゃんは、

“ 中野サンプラザでライブをすること ” が夢だったみたい。

 

+ 2020年に中野サンプラザで 15周年ライブ をする予定がコロナで流れたので、

リベンジの意味も含みつつ。

 

 

“ 閉館する前のサンプラザでライブやイベントを ”

というのは多くのバンド・団体が狙っていたらしく、

( 本当は土日に取りたかったけれど ) なんとか取れた日程とのことでした。

 

 


 

 

しかし… 現在のえんそくでは中野サンプラザ ( キャパ 2,222席 )

を埋めるのは正直結構厳しい。

 

17年に 赤坂BLITZ ( キャパ 1,418人 ) でライブをしたこともあり、

その時も結構無茶だったけど… それより大きいわけで。

 

 

ではどうするか?

 

なんと…

 

SS席〜B席 を販売する他に、

“ 無料でチケットを配る ” という作戦に出たのでした。

( 公式より )
 
どのチケで観ようか迷いつつ…

特典内容が気になった私は SS席 を購入。

 

郵送で届いた SS席のチケ 1枚 と 無料招待券 5枚 +アクスタ引換券。
 
現地で受け取った特典。
ワッペンは無印のサコッシュか何かにつけましょうかね。
 

 


 

 

サンプラが埋まるかメンバー自身も不安だったようですが。

( 直前まで販促活動してたし )

 

結果として大・大成功 !!

 

 

SS席 が恐らく 〜6列目 ( 推定 )、

S〜B席 が 〜16列目 ( 確定 )、

だったようなので無料のお客さんばかりでもなかったようでひと安心。

( ※ 公式に無料席を設けてるので無料で観ても全然いいのですが ) 

 

 



 

2回も銀テ ( 2回目は金テ ) が飛び、

ピンク色の紙吹雪も舞い、

ちょっとお金もかかってる感のあるお祭り騒ぎの良いライブでした。

 

 

 

そしてびっくりしたのが…

 

“ 2025年の20周年を見据えて47都道府県ツアーをやる ”

と発表されたこと…… !! 

 

に、2025年? 20周年? 

スクリーンに映し出された文字がちょっと信じられなくって、

みんな前のめりになって凝視したもんね… (笑)

 

 

バンドっていつ何が起こるかわかりません。

“ 推せるものは推せる時に推せ ( いつ解散するか分からないんだから ) ”

って思って追いかけてる人が多いはずです。

特にインディーズ・ヴィジュアル系は。

 

それが… 2025年20周年 までの活動を確約してくれるなんて。

ちょっと感動して泣きそうになっちゃったもんね。

 

 

これからもえんそくちゃんを応援して行きたいです。

 

 


 

 
普通はさ、ヴィジュアル系ならさ、
ライブ当日か翌日はキメキメの自撮り ( 他撮り ) 
ショットを上げるのが普通だと思うんですが。
ワンマンならなおさら。
 
それなのに…

3/29 のライブに関して全員が写ってる形でアップされた写真は、

現時点でこちらのツイートしかない…。

他も、ぶうさんが大槻ケンヂさんと撮ってるやつしかない…。

 

( 引きの写真はあるけど…。 )

 

も、もっと写真を撮ってアップして欲しいなぁ…。

( チェキを買えってことかな )

 

 

私自身としてもたぶん最後のサンプラザ。
 
桜の花と合わせて撮ったつもりが葉桜みたいに…タラー