10月11日、SOPHIA の武道館公演行って来ました!

97年頃 ( ※ little cloud 辺り ) から好きなのですが、
ライブに参戦するのはこれが初めて!
( 松岡充の舞台は2本観たことあり。不届者と絶唱サロメ。 )

※ この頃ちょっとしたアイドルみたいな扱い方もされてて、
雑誌に超ポップなデザインのステッカーとか付いてた…よね。


注意 以下、“ ファンなら知ってるでしょ? ( 何で知らないの? ) ”
みたいな “ 浅い ” 部分があっても許して下さい。


✼••┈┈┈┈┈┈••✼


前物販に並ぶかちょっと迷ったのですが、
せっかく有休も取ったので並んでみました。


物販近くにあったトラック。

武道館入口。

今回のグッズ。

私が購入したもの ( ハンドタオル、ヒマワリ ) + 入場特典の LEDライト。

埋もれてしまってるのでタオルを除いてアップで。


✼••┈┈┈┈┈┈••✼


スタンド花の一部 ( 終演後撮影 ) 。





✼••┈┈┈┈┈┈••✼


印象に残った MC 。
※現地で1度聞いたきりのものなので、
 アーカイブや放送時と聞き比べて違っていても許して下さい。


ジル
「 時空を超えて青春しようぜ 」

「 ( グッズとして物販で売った ) ぶどうパンおいしかった 」
「 他のバンドにパクられたらどうしよ? 」
※ “ ぶどうかん ” で “ ぶどうパン ” を売りたかったらしい

黒ちゃん
「 僕の半分は優しさでできてるじゃないですか? 」
「 もう半分はカワイイでできてる 」
「 ほら ( ぬいぐるみを見せて ) カワイイ 」
「 ほら ( ギターを見せて ※猫の柄が入ってる ) カワイイ 」
「 ( Tシャツを見せて ※猫の柄が入ってる ) カワイイ 」

松岡充
「 コイツこんなん ( ↑ ) 言ってるけど、いうて50歳ですからね! 」

「 コルベットが ( 物理的に ) 燃えた時にめっちゃ ( ネットで ) 炎上した 」
「 メンテナンスしてなかったんでしょって…半年間メンテナンスに出して返ってきた翌日ですからね! 」

「 25歳でデビューして20年…遅いデビューだったんですよね 」
「 バンドならこんなもんかな 」
「 ( だから ) 最前列のお客さんもみんな50代でしょ? ( ※客弄り ) 」
「 こんなTシャツ着て若く見せてるけど 」

赤松
「 それ ( 捏造混じり?の出会った当時の話 ) 聞かされてどんな顔して演奏すればいいねん」


腹が捩れるくらい面白いトークいっぱいでしたが、
勿論真面目なお話もいっぱいありました。
「 ( 活休から思ったより年月が過ぎ ) このバンドは終わりだと思った」 とも…。


✼••┈┈┈┈┈┈••✼


聴きたい曲は全部聴けました、
本当に良いライブでしたキラキラ

最速先行で取った割にスタンド席3列目で、
うーん…?と思っていたのですが。
アリーナ後方よりこれは見易いかも!!って感じでした。



アーカイブなど↓

ニコニコ は 10月17日 23:59、

dtv は10月19日 23:59、

までアーカイブあります。

 

12月には WOWOW で SpecialEdition ( 編集版? ) も。


気になった方はぜひ。


次は年明けに大阪!
このご時世では私は遠征はしないのですが、
行ける方は楽しんできて欲しいです。


↑今回生で聴いて何気に1番刺さったのがコレ ( beautiful ) 。

“ 永久未来続くものなどありはしないから ”
“ 僕の人生せいぜい80年 ”
これが発表された当初はメンバーもファンも若かったわけですよ、
それを相応の年月を経て聴くとね…うん。