2月12日 に ( MUCC ) 逹瑯さんソロライブ、

翌13日 に名刺お渡し会に行って来ました。

 

注意 以下、悪いニュアンスも含めてかなり素直な気持ちを書いています。

 

不快に思う可能性のある方・盲目的に推してる方は読まないで欲しいし、

私個人の感想なので怒らないで欲しいですキョロキョロ

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

実は SATOち脱退 ・ FCリニューアル で、

ちょっとだけ MUCC熱 が冷め…落ち着いてしまい、

今回の逹瑯さんのツアーも迷った挙げ句、

追加公演 ( ※今回私が行った横浜公演 ) 以前の公演は申込みしていませんでした。

( +3人体制のライブ は全席指定でなかったので不安で止めてました )

 

SATOち脱退 〜 即3人体制ライブ は分かるんですよ、

でも FCリニューアル がね…。 

 

 

私は 旧FC に 10月入会 / 10月 ( 自動 ) 更新で加入していたのですが。

 

□ 10月1日 にリニューアル発表・移行は 1ヶ月後。

□ 新FC には “ 会費 ( 加入期間 ) は引き継がれない・ポイントとして充当 ” 。

 

ポイントはプレゼント企画応募 (?) とかに使われるものらしいですが何それ…?

 

リニューアルしたFC にそのまま残り11ヶ月の会費引き継いでよ、

という気持ちにしかなりませんでしたアセアセ

移行しない・移行してもポイントを使わなかった場合、

11ヶ月分の会費 がお布施扱いですよ。何それ…。

 

裕福な人なら・お布施する気持ちのある人なら受入れられたんでしょうが、

少なからずモヤっとしましたね。

 

“ 移行期間を 11ヶ月 設けて順次移行させる ”

か “ ( 会員番号は引き継がれなくとも ) 会費は引き継ぐ ” が普通じゃないの?

 

 

また 旧FC には SATOち が出演してる動画コンテンツも当然・多数ありました。

それを “ さり気なくまっさらにしたい ” 為のリニューアルなの?みたいな。

 ( これが1番のモヤモヤ! )

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

さらにチケ抽選応募〜当日までの間に過去公演に関してとある騒動が起き、

さらにモヤモヤした気持ちになりました。

 

既に多くの人に目に入ったであろう話なのでここには詳しく書きませんが、

客観的に見ればどちらかといえば問題提起した側に疑問がありました。

( 当事者のうち1人 しか発言しないのか?他の人は?とか、言葉の選びかたとか… )

 

まあこの件に関しては自分やその他一般の人には、

騒いだ後の顛末は知りようがありません… ( 御本人が鍵をかけているので ) 。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

↑の騒動から払い戻し対応を求める人がネット上にちらほら現れました。

 

そして直前に “ 払い戻し対応もする、でもできればリセールに出すなどして欲しい ”

( =払い戻し対応すると正直痛手だよ、みたいな )

という趣旨のコメントが公式から出ました。

 

 

私は迷ったけれど…行くことにしました。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

会場 ZeppYokohama の入口近く。
 
2020年3月 にオープンしたばかりの、
キレイな・大きめのライブハウス/ホールです。
 
 
払い戻し対応を行ったことで空席が目立ったら複雑だな…と思いましたが、
少なくとも私の目につく範囲内では空席はほぼありませんでした。
 
良かった…。
 

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

( そもそも逹瑯さんがソロを始めたのが意外でしたが )

THE BACK HORN 菅波さん の 『 赤い糸 』 、

L'Arc~en~Ciel Kenちゃんの 『 the loveletter 』 、

など MUCC としての引出しでは出てこないような曲が聴けて大満足でした。

 

 

「 MUCC のコロナ前のスケジュール知ってるか? 」

「 ( コロナ前のライブ本数 ) やべーって思ってたけど、こんな世の中になってライブやりたいと改めて思った 」

っていうMC にちょっと泣けて来ちゃった…。

 

ソロ自体もコロナ禍だから始めたものみたいですね。

 

 

ハコの感想としては 2階席の席幅 はめっちゃ狭いなぁと…。

激しめのライブでは来たくないかも… ( 両隣にぶつかるかと思います ) 。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

続いて翌13日 の名刺お渡し会レポ。

 

最近は 2日続けて予定を入れる なんてあんまりないのですが。

 

せっかく購入した CDの特典 なので行くことにしました。

 

 

会場のエンタバアキバのイベントで、

どんな風に列形成するのか気になってぐぐるも出てこない!

 

スタート10分前 くらいに行ってみたところ、

店内に列形成が始まってました。

 

“ 店内 ” なことにホッ。

( 朝時点では雪の予報の、めちゃ寒い日だったので…。 )

 

 
 

お渡し会整理券。
 
イベの注意書きには 2枚同時 に使うことはできない ( 並び直す ) 、
と書いてあった気がするのですが実際は 2枚同時 に使うことができました。
 
並び直させたら時間が倍かかっちゃうからね。
=並び直した方がお渡し会としての時間は倍にはなりますが、
寒かったので止めておきました。
 
 
お渡し会と言ってもコロナ禍だし会話なんてできないと思うじゃないですか?
…ばっちり会話、できてしまうお渡し会だった…照れ
びっくりしました。

( もちろんアクリル板やマスクは有り )

 

まあ緊張して私は大したこと話せなかったんですが。

パワーとときめきを貰いました。

行って良かったです。

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

 

貰った名刺。
 

( 雪の予報が解除されたのでマイメロカフェに行った← )
 
 
MUCC熱 も復活してきたので、
また全席指定の会場でライブをやるようならそのうち行きたいです。