先月25日にオープンしたばかりの

『 ジョリッティ ( Giolitti ) 』 に行って来ました。


あの『 ローマの休日 』 でオードリーが食べていたジェラートが、

ジョリッティのものらしいですよ…!? ( えっ、本当に? ) 


今回のオープンに先駆けた発表会には、

イタリア大使館も関わってるらしいですよ……!?


凄い歴史のあるお店なんですね。



✼••┈┈┈┈┈┈••✼



場所はルミネエストのB1階。


B1階のどこだろ?

と思ってマップを見たら…


メトロプロムナードを歩いて、

JR新宿駅東口の ( ※旧 ) 改札方面に歩いてすぐの辺りですね。

( 旧って書いたのは東西通路が繋がって、

なんて書いたものか分からなかったから…。 )


⇔ 東口方面から出てメトロプロムナードに降りる辺り。



✼••┈┈┈┈┈┈••✼



日中は整理券制らしいのですが、

仕事終わりの19時近くだったので整理券無し・10分ほど並んで買えました。


カップ/コーン ・ シングル/ダブル/トリプル ・ トッピングの有無 ・ を選びます。


コーンの方が “ 映え ” そうだと思いましたが、

食べやすいカップ・味はピスタチオとレモンを選びました。


トッピングの生クリームが今だけサービス (無料) 。

濃厚なピスタチオと、爽やかなレモンの組み合わせにして正解でした拍手


チョコレートでコーティングされたスティック状のジェラート、
ビスケットでサンドしたタイプのジェラートもあるみたい。


✼••┈┈┈┈┈┈••✼


基本的にテイクアウトのみ、
立食スペースは公称・最大7人らしいですが、
7人も入れないかな…って感じでした。

私が訪れた時は男性のスイーツ系インフルエンサーのグループが占領してて、
ちょっとぷんすか…プンプン

( “ マナー ” に怒ってるのであって性差がどうのこうのではないです。 )


✼••┈┈┈┈┈┈••✼


店頭・店内のイラストは日本オリジナルみたい。

立地がいい ( テイクアウトして周辺で食べるにはやや落ち着かないけど )
のでまた行きたいな


ひふみ。のmy Pick