ABEMA プレミアムのキャッシュバックキャンペーンについて。

やったことのある方は分かるかと思いますが、
私は今回初めてだったのでこうだったよ、
というのを覚え書きとして記します。


私が応募したのはこちら。


『 声優パジャマ会議 』 の PPV 絡みのキャンペーンです。
私は最推し・浅沼さんが絡まない限りこういう番組に個別課金しないので ( ※1 ) 、
“ キャッシュバックがあるからこそ課金した ” 形・釣られた形です。

※1 特定の作品の番宣で、作品の魅力があるなら別。今回のは純粋に声優番組。

注意 ABEMA が該当キャンペーンの詳細を削除した ( ※2 ) のでスクショになります。注意

※2 これが最大のモヤっとポイント。
他のキャンペーンは期間が終わってもページが存在しているのに、
こちらのキャンペーンのページだけ消してる…。


どういうことか纏めると…

① ABEMA プレミアムに加入すると該当の PPV 番組の代金が戻ってくる。

②条件は 12月6日 まで ABEMA プレミアムを継続すること。

※3 ( 今回の話の場合 ) 12月6日 まで継続することによって、
12月6日 → 1月5日 までの料金が発生。
1ヶ月プレミアム会員になってねという話。


しかし。

1月4日 23時台 の時点で連絡は来ておらず。
“ ABEMA プレミアムは契約最終日前24時間以内に解約手続きをしないと次月料金が発生 ”
するので私はここで解約しました。


✼••┈┈┈┈┈┈••✼


その後無事にキャッシュバックの連絡は来たのですが。

当選〜って書いてありますが抽選ではなく、
条件を満たせば全員キャッシュバックのキャンペーンだったはずです。
( 該当ページが消えてるのでスクショ以外で確認出来ないんですが )

私が気付いたのは 1月8日 ですが、
( アプリを毎日起動してる訳で無いので )
1月6日 に連絡が来たみたいです。


✼••┈┈┈┈┈┈••✼


結果を更に纏めると…

① ABEMA プレミアムに加入すると該当の PPV 番組の代金が戻ってくる。
 ↓
② 条件は 12月6日 まで ABEMA プレミアムを継続すること。
 ↓
③ 次月料金が発生するギリ手前 1月4日 の時点で連絡なし。
 ↓
④ 連絡来たのは 1月6日 ( らしい ) 。


✼••┈┈┈┈┈┈••✼


ぐだぐだ言うことか〜!?って思う方も居ると思いますが。
私はキャッシュバックで釣る手法としてかなりモヤっと来てます。

だってこの告知法で 『 声優パジャマ会議 ( 第二弾 ) 』
は “ ABEMA史上視聴者数断トツ1位 ”  ( 2020年11月時点で過去最高 ) 
の記録を叩き出したんですから。

なんでキャッシュバックされないの?ってモヤモヤしながら、
流れで&忘れて更に1ヶ月〜継続した人も相当いるはず。


上手い話には気を付けないと…と思いました。

勿論100%プレミアムの機能を使ってるなら損じゃないし別なんですけどね。