会期あと七日 + 連日比較的空いてるみたいなので布教日記です(◍•ᴗ•◍)
 
TYPE-MOON展 ( TYPE-MOON展 Fate/stay night -15年の軌跡- ) 、
空いてそうな日にちと時間を狙って観に行って来ました。
ある平日の一番遅い入場指定回 ( 19時 ) に。
 
狙い通り空いてまして、
19時回で入場した人が3人くらい
+18時回で入場して引き続き観てる人が5〜6人くらい、
という日でした。
 
 
空いてる空いてる連発して不快な人いたら申し訳ないんですが、
好きなコンテンツなのでもうちょっとお客さんが入って欲しい!
とありのままを書いています。
 
( もちろんこのご時世だから空いてるというお話です )
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
入場口のすぐ横の写真。
 
 
このTYPE-MOON展、
Ⅰ期 ( 所謂セイバールート中心 )
Ⅱ期 ( 凛ルート中心 )
Ⅲ期 ( 桜ルート中心 )
Ⅲ期延長 ( 今 )
 
と主にⅢ期に分かれていて・展示内容も異なっていて。
Ⅰ期時点から開催を知っていたものの3回は行けないなと思っていて、
Ⅲ期の延長になって初めて観に行った訳なのですが…
 
 
Ⅰ期もⅡ期も行けば良かった!
となるくらい充実した展示でした…!
 
展示してある武内先生の絵も・映像も・クリエイター陣の色紙も、
丸っと展示内容違ってたって聞いたら…見たくなるじゃないですかー!!
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
気を取り直して、
入場してすぐのセイバー+きのこ先生の像。
 
セイバーの像、
何年か前のFate展 ( 池袋でやった時 ) より出来が格段に良くなってるキラキラ
 
 
展示はこの部屋と最後の部屋のみ撮影可、
最後の部屋は “撮影可だけど SNS に up するのは不可” でした。
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
企画展の見せ方って普通は迷路のように壁を作って、
とにかく展示できる面積を増やすのが定番なんですが。
 
TYPE-MOON展は各展示室を中央通路でぶち抜く形 
( って言って伝わるかな…最初と最後以外は気軽に行き来できるような形 )
で作られていて “ 戻って観たくなる ” “ 空いてる展示から観る ”
…みたいなお客さんの心理が分かってる感じで上手いなぁと思いました。
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
個人的にテンション上がったのは、
奈須きのこ先生の本棚再現+私物CD再現のコーナー。
 
本棚には綾辻行人先生・森博嗣先生・舞城王太郎先生の本など。
 
CDは…えっラルクのDUNEとTierraがある!
黒夢にLUNA SEAにBUCK-TICKも!
 
私は今回行ってぐぐるまで知らなかったんですが、
奈須先生90年代のV系が好き・作品のネタにもしてるんですね (◍•ᴗ•◍)
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
カフェも空いてまして…。
 
本当はフードトラックのタピオカ本命のつもりだったのですが、
カフェでセイバーの “エクスカリバーガープレート” をオーダー。
 
切って食べる系のバーガーって食べるのに苦労する場合もあるのですが、
こちらはこの見た目でも食べやすく美味しかったです (◍•ᴗ•◍)
 
 
 
タピオカの話なんですが…
 
会場に着いた時点では営業していて、
“ やったー間に合った! ”
とキャッキャしてメニュー写真1枚撮ってたら、
その1枚撮ってる間にピシャッ!
とワゴン閉められてしまって…
 
し、ショック…
しばらく呆然としたもん
 
ジアレイさん ( とコラボ ) 実店舗でもこんなことする?
って多少思っちゃった
 
写真撮る前にオーダーすれば良かった…
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
発売予定のシュタイフテディベア
( ギルガメッシュ、セイバー )
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
HF最終章も観ました。
 
凛が刺せなかったあたりからボロッボロ泣いてしまった…
 
現代の技術・作画で素晴らしく作ってくれて大満足キラキラ