先日ずっと気になっていたスポット、

『 プラネタリアTOKYO 』 に行って来ました。
 
“ 先日 ” が何時の話かというと、
“ bpmFESTA ” に行った日と同日…
1ヶ月前なんですけども。
 
bpm〜の会場・有楽町朝日ホールと同じく有楽町マリオン内なのでした。
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
7月1日にリニューアルしたばかりの、
併設のカフェのメニュー。
 
TRANSITさんが手掛けてるだけあって、
オサレでかわいい♡♡
 
…のですが立食での飲食
私が滞在中には ( 目的のプラネタリウムの上映前後 ) 
他に利用しているお客さんが誰もいなくて ( … )
ちょっと落ち着かなかったです。
 
“ ネビュラソフトクリーム ” をオーダー、
フォトスポットがあったのでパチり。
 
 
✼••┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
プラネタリアTOKYOには2つのドームがあって、
ドーム1は8Kの高解像度の映像が楽しめるもの、
ドーム2は立体音響+銀河シートが楽しめるもの。
 
 
私は銀河シートを体験してみたかったのでドーム2の、
時間的に都合が良かったプログラムを見ました。
 
 
 
これが銀河シートだ!
ペアもシングルもあるよ。
 
銀河シートを利用するなら荷物をロッカーに預けた方が良いかも。
( 私は後で気が付きました… )
 
✼••┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
プラネタリウムのプログラムって、
純粋に星座だけのものと物語仕立てで星座以外の映像を含むものと、
があると思うのですが。
 
私が見たのは後者で…率直に言うとややハズれだったかなぁと…。

“ ラジオ番組仕立て ” になっているプログラムだったのですが、
( 架空の ) リスナーからのお便りがあまりにも不自然で…。
( 好みの問題ですが ) 星座以外の画像・イラストが多くて…。
心がキレイで素直な方なら楽しめるのかも。
 
 
銀河シートを体験した感想としてはゴージャス感があり、
また通常の座席のリクライニングより楽に寝転がれる・見易いと思いましたキラキラ
 
感染拡大防止策として、
各種劇場と同じく1席開けての座席販売となっており、
そういう意味でも快適でした…って言っていいのかなタラー

私が見た回はお客さん10組程度でした。


✼••┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
また行きたい・ドーム1の8K映像を見たい、
という気持ちはあるので次は純粋に星座中心のものを見たいです。
 

それから何よりプラネタリアTOKYOは立地がいい!
都会のど真ん中・銀座有楽町でプラネタリウム鑑賞できるなんてキラキラ
ルミネ営業中ならフロアまでエスカレーターで行き来できるのも凄くポイント高いです。
今のご時世 + そうでなくてもエレベーターでぎゅうぎゅうになったり待つのって苦手。
 
VRアトラクションが休止中だったので、
そちらが再開した頃また行きたいな。