旧暦                      6月11日                   

         

             

二十四節気         晩夏                      大暑         

 

 

 

七十二候            初候         桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)

                                               桐の花が実を結ぶ時期

 

 

月齢                  10.0                           射手座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から二十四節気の『大暑』ですね

 

 

 

 

大暑の頃は、

一年で最も暑い時期とされています

 

 

 

 

この強烈な暑さに

先日も熱中症になってしまいました ~_~;

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

本来なら 冷房も苦手なのですが、今年は特別。

日中は、ほぼフル回転でお世話になってます

 

 

 

 

 

クーラーは苦手。という、

苦手意識やこだわり?みたいなものもどんどん外されてます 笑

文明の力に感謝です

 

 

 

 

 

そんな暑さの真っ最中ですが、

昨日の夜ふけは 風がほんのりと涼しく

今朝は窓から入る清々しい風で目が覚めました

 

 

 

 

朝夜の小さな秋の気配に

季節のめぐりと しあわせを感じます

 

 

 

 

とは言っても

日が昇って、朝7時ともなると

暑さもジワジワと現してくるので

お犬の散歩も早朝に出かけます

 

 

 

 

朝5時頃の山は

空気も清々しくてとっても気持ちいいです

 

 

 

 

 

この『大暑』を過ぎると

二十四節気では『立秋』を迎えます

 

 

 

 

 

この暑さに

立秋などと言われてもピンときませんが、

 

 

 

 

 

 

先日も散歩の途中に

まだ青い柿の実を見つけました

自然界では着々と実りの秋の準備がはじまってるのですね

 

 

 

 

 

 

大暑の頃は

自然界から、そろそろ秋ですよと知らせが届く頃

 

 

 

 

とは言っても、まだまだ暑いです

そんな今は『夏の土用』の期間でもあります

 

 

 

 

 

今年の夏の土用は

7月20から8月7日の『立秋』の前の18日間

 

 

 

 

季節の変わり目や変化の時です

 

 

 

 

秋に向け夏の疲れが出てくる頃なので

心身ともに養生してあげる事を心がけます

 

 

 

 

この時期は『う』のつく

食べ物を食べてあげると良いそうです◎

 

 

 

 

梅干し    瓜    うどん など。

 

 

 

 

これらの食べ物には、

疲労回復効果や、食欲増進効果、熱を逃がす効果などがあって 

暑い夏を過ごすにも理にかなった食べ物です

 

 

 

 

 

 

 

天体の流れ的にも

過去生や、古くから持っていた感情などが

出てくるような時だと聞いて 合点がいくように感じています

 

 

 

 

前回の蟹座新月、今回28日の水瓶座満月、来月獅子座新月と

『蝕』が3回続きます

 

 

 

 

このタイミングで

色々な感情が出てきても 

ただ感じてあげて  受けいれて  手放して  感謝して いく

 

 

 

 

 

そうやって 我々も地球の波動も

どんどんと クリアになって上がってゆくような時ですね

 

 

 

 

 

正直な心

正直なコミュニケーション

それらを愛とともに在りたいと思います

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さって ありがとうございます^^

 

 

 

 

 

暑い日が続きますが

どうぞご自愛くださいね♡