ひーふーみーよー | 最強の運を手に入れる~ひふみ祝詞~神の楽器を奏でる

最強の運を手に入れる~ひふみ祝詞~神の楽器を奏でる

日本初のひふみ祝詞アイテム専門店~KANNAGI~巫
最強の祝詞 ひふみ祝詞のスピリチュアルライフ

 

 

 訪問いただきありがとうございます爆笑

 

 

 今回はひふみ祝詞の原点に戻って

 昔の数の数えかた

 大和言葉の数え方についてみていきますポーン

 

 

 誰もが一度は聞いたことがある

 「ひい、ふう、みい、よう、いつ、

    むう、なな、やあ、ここ、とお」

 のことです。

 

  数字の訓読みですね無気力

 

 

  1~10までは聞き覚えがあるのですが、その後はあまり知られていませんよねダッシュ

 

 

  11~19までは

  11  とお あまり ひとつ

  12  とお あまり ふたつ

  13  とお あまり みつ

  14  とお あまり よつ

  15  とお あまり いつつ

  16  とお あまり むつ

  17  とお あまり ななつ

  18  とお あまり やつ

  19  とお あまり ここのつ

 

  20  はたち

 

  21  はたち あまり ひとつ

  22  はたち あまり ふたつ

 

 というように

 

  10の位は とお

  20の位は はたち

  30の位は みぞぢ

  40の位は よそぢ

  50の位は いそぢ

  60の位は むそぢ

  70の位は ななそぢ

  80の位は やそぢ

  90の位は ここのそぢ

  100は     もも

 

   になります笑ううさぎ

 

   はたちなんかは普通に使いますし、

   もも=百の読み方も馴染みがあります目

 

 

 また大和言葉では

 何の数をかぞえるのかにもよって変化していきます。

 

 

 

     個数     人数      日数

 

1    ひとつ    ひとり    ひとひ

2    ふたつ    ふたり    ふつか

3    みつ     みたり    みか

4    よつ     よたり    よか

5    いつつ    いつたり   いつか

6    むつ     むたり    むゆか

7    ななつ    ななたり   なぬか

8    やつ     やたり    やうか

9     ここのつ   ここのたり  ここぬか

10   とを     とたり      とをか

 

 

 

 その他にも年齢を表す言葉は 

 

 二十路(ふたそじ)三十路(みそじ)四十路(よそじ)

 五十路(いそじ)六十路(むそじ)七十路(ななそじ)

 八十路(やそじ)九十路(ここのそじ)

 

 

 柔らかくて何だか温かみのある言葉ですねちゅー

 

 

 普段使うものといえば、

 みなさん、覚えたい数字があるときに語呂合わせで数字を表したりしていませんか?

 そのとき訓読みと音読みとを見事に組み合わせて数字を言葉に変換していますよね?

 

 「4649」「よろしく」 訓音音音

 「1539」「いちごみるく」音音訓音

 

 「2618」「次郎いや」音音音訓 滝汗

 最後のは私が車のナンバーを覚えたくて編み出した語呂合わせですあせる

 

 まあ、こんな風に無限に作り出せるので面白いですよねウインク

 

 

 今までみてきた

 ひふみ祝詞数の祝詞ともいわれ、

 数とは深いつながりがあります愛

 

 日本語には言霊(ことだま)があるといわれますが、

 数字には数霊(かずたま)があります。

 数字にも意味があるのです飛び出すハート

 

 みなさんは、何だか気になる数字や、縁のある数字はありませんか?

 好きな数字や嫌いな数字。。。。メモ

 

 どんな意味があるのか気になりますねキョロキョロ

 

 では次回は数霊(かずたま)について触れていきたいと思いますバイバイ

 是非ご覧くださいね。

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま足あと

 

 

 

 オンラインショップはこちら下矢印

 ひふみ祝詞(のりと)のグッズを紹介しています。

 当店のオリジナル商品になりますので、

 是非ごらんくださいね。

          

  

  愛と豊かな心をあなたに

 

  SAORI