四柱推命ネクストには、作成した命式データを合計100件まで保存する機能があります。

 

具体的な手順を説明します。命式作成後の画面下に「命式をブラウザに保存」というボタンがあります。

 

そして表示されたウィンドウの「タイトル」欄に、適切な名前(例えば「〇〇さんの命式」)を入力し、「保存」ボタンを押すと、命式データがブラウザに保存されます。

 

作成したデータの一覧は、「命式リスト」画面から表示することができます。一覧画面の各リンクをクリックすると、作成した命式データを表示することができます。また、作成したデータを削除することも可能です。

 

 

WebブラウザにはもともとIndexedDBという、データを保存する仕組みが備わっています。そのIndexedDB機能を使って命式データを保存しています。保存している場所がブラウザなので、複数のブラウザ、または複数のPCや携帯にデータを保存することも可能です。

 

サーバー側ではなくローカル側にデータを保存しているので、面倒なアカウントを作成する必要がありません。また、サーバー側にデータを保存していないので、保存したデータが外に漏れることがありません。

 

デメリットとしては、命式の管理自体はご自身で行なっていただく必要があることです。また、PCや携帯を買い替えたりすると、もう一度データを一から作成し直す必要があります。

 

これは今後の課題ですが、命式データのインポート・エキスポート機能を追加して、PCや携帯を買い替えた際に、データを簡単に移動できるようにしたいと思います。ただし、時間はかかるかもしれませんキョロキョロ

 

これからも色々な機能を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。