犬の十戒 | ひふみ塾 世回りブログ

ひふみ塾 世回りブログ

子ども達の未来のために食や医療などの真実や嘘を暴いて行こうと思います!

夜路死苦お願いします!




本日は我が家の長男の18歳の誕生日♪

目も見えない。

耳も聞こえない。

が、食い意地だけは現在♪


『犬の十戒』。世界でも広く知られた、犬の視点で語られる犬を飼う上で大切な10個の言葉。

殺処分される命が、いまだなくならない現在。「命を預かることの責任」を再認識できる言葉です。

犬を飼おうと思っている方、現在飼っている方はぜひじっくり読んでみてください。

犬の十戒(いぬのじっかい)は、作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩で、日本では「犬の十戒」として知られているが、実際には原典があり、ノルウェーのMrit Teigenというブリーダーが犬の買い手に渡している「犬からご主人への11のお願い」が元である。

 ペットとして飼われることとなった犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語りかけるという形式で訴える内容である。





原文

日本語訳編集


犬の十戒

1. 私の一生はだいたい10年から15年。

あなたと離れるのが一番つらいことです。

どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。



2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。



3. 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。

私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。



4. あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。

でも、私にはあなたしかいないから。

話しかけて欲しい。

言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。



5. あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。



6. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。

私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。



7. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。

もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。

それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。



8. 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。

あなたもまた同じように年を取るのだから。

最後のその時まで一緒にいて欲しい。



9. 言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。



10. あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。

忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。



犬の十戒 ーより引用
消え続ける命

2015年、殺処分された犬の数は21,593匹(※環境省調べ)。減少傾向にはあるものの、いまだに多くの尊い命が処分されている現状があります。

そんな中、飼い主が「飼えない」と保健所につれてきた犬の数は約8000匹。

どうしようもない状況もあるとは思いますが、中には救えた命もあったのではないか、そんなことも考えてしまいます。

犬の言葉で語られた『犬の十戒』。改めて家族である犬が、私たちに何を求めているか、考えるきっかけになるのではないでしょうか。


出典:犬の十戒/環境省