来年に向けて手放すもの「比較」 | サラリーマン生活から解放されていく今、現在進行形ストーリー!

サラリーマン生活から解放されていく今、現在進行形ストーリー!

ごく普通でどこにでもいるサラリーマンが、本当の自分と対話し、劇的に人生が変わっていくライブのようなブログです。
世のサラリーマン・ウーマンの方が真に解放されて自分らしく魂の喜びで生きていくための秘訣がちりばめられた記録です。

 

こんばんわ!ウインク

 

 

 

真理探究メンタルコーチのTenkeiです。

 

 

 こんばんわ照れ

 

今年もあと3週間余りとなりました。

 

 

朝と昼の寒暖の差が大きくなってきましたので、お身体ご自愛くださいね。ニコニコ

 

 
 

今日はお日様晴れがとっても気持ちよく、ドライブ車でも行きたい気分でしたが、家で巣篭もりしておりました。笑い泣き

 

 

 
 

来年に向けて手放すもの

「比較」です。15つ目になりました。

 

 

比較で苦しんでいる方

 

比較で悩んでいる方、

 

比較で感情が乱れまくっている方、えーん

 

 

世界に数十億人?ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

だと思います!?

 

 

 

 

比較が劣等感優越感を同時に生みますよね。びっくり

 

 

 

人は何歳くらいから、比較に悩む出すんでしょう。

 

 

 

おそらく、言葉が理解できる頃ですよね。

 

 

 

あなたは可愛くない。ガーン

 

 

あなたは手がやける。看板持ち

 

 

あなたは体が弱い。赤ちゃん泣き

 

 

 

あなたは食べるのが遅い。汚い。よだれ

 

 

あなたは扱いにくい。爆笑

 

 

 

なんて兄弟やよその誰かと比較して無造作に言われて

 

深く傷ついた記憶ショボーン

 

 

(インナーチャイルドの誕生です)

 

 

 

小さな、小さなひと事が、

 

幼き心の中に

 

 

しっかりと自己イメージが出来て刻印されてしまいます。目

 

 

その自己イメージが死ぬまで続くとしたら、

 

 
 
 

自分でない存在から言われた、

 

比較の言葉(無責任な言葉)によって出来た、

 

悪い自己イメージを変えたいものですよね。

 

 
 
 

良いイメージはいいんですけど。ニコニコ

 

変な優越感でなければ。

 

 

優越感は優越感で、それにしがみつくエゴが問題を引き起こすので気をつけたいですがあせる

 

それがプライドってやつですよね。

 

 
 

重たい、不幸を呼ぶプライド。

 

 

単純に男のプライド。

 

女のプライドもそうかも知れませんね。

 

 

 

いい男としてのプライド。

 

いい女としてのプライド。

 

 

 

あってもいいけど、いらない人はさよならポイッしましょう。ウインク

 

 
 
 
 

話は戻りますが、

 

神様はどうして、比較するという思考を人間に与えてしまったのか?

 

 
 

うーん、

 

僕なりに、推察してみました電球

 

 
 

おそらく、

 

人間も動物と同じように

 

 
 

生き抜くということを本能に持っている以上、

 

 

より安全な場所で、

 

安全な食べ物を食べて、

 

安全な仲間、共同体、

 

 
 

意思疎通のできる言語、子孫を残しやすい環境設定のために

 

比較する事が必要だったんだと思います。

 

 
 

でも、

 

いつのまにか、

 

 

それがエゴに利用されて、ガーン

 

 
 
 

権力欲、所有欲、拡大欲、いろいろな欲に誤用されて、

 

 
 

比較が不幸を及ぼすようになったんだと推察しております。

 

 
 

誰かと比べて、今の自分の環境が良いとか悪いとかが今の幸福感とつながってしまっている。

 

 
 

中流意識なんていうのも

 

そういう意識かも知れません。

 

 
 

今の生活に満足ではないけど、

 

まあまあ、普通の暮らしが出来ているから、幸せだと思いたい。

 

 

幸せだと信じたい。そう思い込みたい!?

 

 

みたいなビックリマーク

 

 

 

今、年収で◯◯万円だから、どうだこうだ。

 

 

これも比較によって、

 

自分を評価したり、

 

幸福の指標を定めたりしていますよね。

 

 
 
 

変な話。

 

マスコミが必ず発表しますよね。事あるごとに!グラサン

 
 
 
 

世代別、平均年収とか滝汗

 

業界別平均年収とかゲロー

 

県別平均年収とかチーン

 

職業別生涯賃金とかポーン

 

 
 

何かと比較して

 

 

自分はどの位置にいるかをチェックさせられるような嫌な感じ。叫び

 

 
 
 
 
 
 

その辺、ワンちゃん、犬ネコちゃんは、三毛猫

 

えらいですよ。

 

 
 
 

比較で苦しむ事はありませんからね。三毛猫

 

 

 

 

うちの家は5LDKに住んでいるとか、お前とかは1kで風呂ないだとか

 

関係ないですよね。猫

 

 

ちゃんと安らかに寝るスペースがあるだけでご機嫌さんです。犬

 

 

 

「カッコいい服着ているぜ」とか、「ブランド物のリードしているんだぜ」って優越感も劣等感もないですよね。犬

 

 

 

 

 

もし、ワンちゃん、猫ちゃんたちが

 

 
 

人間が比較して落ち込む思考グセがある事を知ったなら、

 

なんて思うでしょう?三毛猫

 

 

 
 

「足るを知りなさい」

 

 

「比較をやめなさい」

 

 

「外に意識を向けるのをヤメなさい」

 

 
 
 

「内に意識を向けなさい」

 

 

「比較の迷宮に入り、彷徨うのはヤメなさい」

 
 
 

「ありのままを生きなさい」

 

 
 

 って禅寺のお坊さんみたいな事を言うのかも知れませんね。黒猫

 

 

 
 
 

資本主義のシステムの中

 

 

それを支えるための教育システムの中、

 

 

比較して、

 

切磋琢磨させる事で

 

経済を回すために、

 

頑張って生きてきた僕たちが

 

 
 
 

比較して、苦しんで、落ち込んで、疲弊して、傷ついて、

 

 

人生の相当な時間、比較によって

 

 

エネルギー消費、

 

お金の消費、

 

時間の消費

 

 

埋め合わせの為に使ってきた事に気づいて、

 

 

 

もう、

 

いいやって

 

なったら、

 

 
 

比較も手放せるのだと思います。

 

 
 
 

やはり、動物や自然の在り方を見ると、

 

比較は意味のない事だと思えてきますよね。犬

 

 

 

それぞれが美しい。

 

それぞれが大切。

 

それぞれが尊い。

 

全てがOK!

 
 
 

それでも比較してしまうのが人間ですが。目

 
 
 

「比較、これからの自分の人生に必要ですか?」

 
 

自分に聞いてみて選んでから、来年を迎えましょうねニコニコ

 
 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先月Amazon kindleから発売させていただいた

「偽りの人生から抜け出し人生を再構築させる21のメッセージ」

 

ぜひ、ご参考にしてください。

 感想もお待ちしております。照れ照れ照れ

 

このブログのフォローも是非お願いします。ビックリマーク

 

フォローしてね!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
  
 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

2021年11月4日出版

新発売記念セール ☆99円セール実施中☆

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B09L449C53?storeType=ebooks

 

まじかるクラウンお陰様で5部門でベストセラー1位が獲得できました音譜

 

 ☆読者プレゼントで、まさしく異次元からのメッセージを

 ダウンロードにてプレゼントとさせて頂いております。

 

 

 

 

いろいろなものを手放して人生リセットしたい方に向けての

 

コーチングをしています。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

興味のある方はこちらリンクを

ご覧いただけると嬉しいです。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

コーチングのお申込はこちらからお願いいたします。

只今無料セッションもお受けしております。

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

https://peraichi.com/landing_pages/view/0hdr9

 

 

無料セッション申込書           (ファーストセッション)
docs.google.com

インナーチャイルドの癒しカウンセリングセッションも始めました!

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

https://innerchild.hp.peraichi.com/healing