おはようございます(^ ^)




あさから眠い💤

でも週末に家事をまとめて終わらせたので
気持ちに余裕があります(^o^)



今日はドクターズチョイスのワンステップ排卵検査薬について到着〜使用後の感想をレビューしたいと思います。


排卵検査薬20回分1960円プラス送料840円
一本98円.....





注文してから海外から二週間ほどで到着しました(^ ^)



☆A43枚両面カラーの説明書がはいっていたのですが

・使用方法は日本語でていねいに書かれている
・カラーでわかりやすい図つき
・実際に使用された陽性、陰性、エラーの写真も載っている
・陽性反応がおこるしくみ
・検査結果の味方(2日で陽性が終わる場合、陽性が2〜3日続く場合)



すごいわかりやすくてびっくり
細かく書かれていて、疑問に思うことゼロ
(しかも新装版になって、陰性の場合は全く反応しないようになったらしい)



☆それと、半年分の排卵日予測表が入ってました。
裏には、5人の予測表使用例と、いついとなむと確率が上がるか

例題と答えみたいにはっきり書かれてて


頼りになるー!





☆あとは小包装された排卵検査薬20本





早速排卵されてるかどうかチェックするために排卵日付近で使用してみることに




説明書とネットで調べたものを簡単にまとめると
・生理終わり〜排卵がおわるまで使い続ける
・朝と夕方決まった時間、飲食の前におこなう
・薄くても陽性
・一番濃い陽性が出た2日後に排卵日
・排卵まで陽性はつづく
・排卵が終わるとすぐ陰性
・朝陽性でも、夜陰性の場合は朝の時点で排卵が終わってる可能性がある




年明け、実際に使ってみました




以下画像でます











うっすー

わたしは生理おわりから使い続けるのも
めんどくさかったので
分泌物とアプリ、体温から総合的に判断し
それっぽい4日間の朝だけ調べました




2日目が濃い気がするからこの2日後に排卵日だったのかな、、、
陰性でも時間が経つと蒸発線が出るので4日目は確実に陰性な気がする。



(日本製の方がよかったのか、、、?)



と一瞬よぎりましたが、
あとあと考えたらやっぱドクターズチョイスワンステップ排卵検査薬でよかったと思います。
日本製のものは、陽性か陰性の2択でわかりやすいのですが、
ドクターズチョイスワンステップは陽性の濃さも若干違うのでどこが狙い目か自分で判断できるからです。なにより安いので、朝昼夜と検査し、並べれば排卵時刻までわかりそう...



そしていざ妊活のいとなみをはじめて、
実際に妊娠した月の排卵検査薬





以下画像でます








一日一回しか検査してなくて
上から順に1日目〜計7日間の検査結果です。
(ゴミ箱の下にいれてたので若干きたない)




先月の排卵日付近の(自分的)陽性が
あまりにうすかったのでそれを参考に

検査1日目(一番上)を陽性と判断し、
いとなみ開始

検査3日目(上から3番目)のほうが濃かったのであれ?今日だったのかー!と思ったけど
旦那さんの都合でいとなめず....



ちなみに
精子は
・寿命が3〜5日
・卵子のとこまでたどりつくまで半日かかる

排卵されたタイミングで精子が出待ちしてるのが理想のタイミング

この(検査日3日目)のタイミングで排卵されてしまうと、精子がないから受精できない

まずい

今月はあきらめ.....る?



その2日後の朝にいちおういとなみ
アプリでは上から6番目の日が排卵日とされていた+まだ排卵後の分泌物じゃない+体温などから総合的に判断(また後日のせます。)


いとなみ後、いちおう排卵検査薬したところ濃い陽性。




あれ、これもしかしてベストタイミングだったのでは?




その後、検査6日目、7日目は陰性?となったので
この月のいとなみは終了。




あとは神のみぞ知る......





こうして妊活をはじめて一周期
(排卵日をしらべはじめたのは先月からですが)
いとなみ自体はこの2回....汗






以上排卵検査薬を使ってみた感想でした。


次回は、妊娠した時の基礎体温についてです。