今日だけグルテンフリーお休み | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは!
マクロビオティック料理教室G-veggie
卒業生の松子です。


マクロビオティックをはじめる前は
ひどいニキビに約10年(!)悩まされていました。


肌荒れが改善したのは、
冷えとりなどの体質改善や
自分に合ったスキンケアを見つけたなど複合的な結果ではありますが、
食生活においては玄米食をはじめたこと、
そして小麦粉製品を減らしたことが一番大きかったように思います。



お肌には腸の状態が反映されていると言われています。



精製された小麦粉がよくない理由は
小麦粉が腸内の水分を吸収してしまうため。

特にパンやクッキーなどの固く焼いたものは水分が飛んでいるので
パンを食べるときは必ずスープなどの水分も一緒に摂ること!
(コーヒーはマクロビ的にも冷えとり的にもからだを冷やすのでNG)


逆に、一粒一粒に水分をたっぷり含んだお米を食べると腸内もお肌もツヤツヤになる♪
と言われています。


わたしの場合は
外出でもできるだけパスタをやめ(会社勤めの頃はランチによく食べてた)
うどんか蕎麦なら蕎麦をチョイス。
家では玄米、パンを食べたくなったらライ麦パン!

そんな食生活と冷えとりを続けていたら

ブワーーーーッ!! 

と好転反応で全顔にニキビが出現したのち半分だけ治り、もう半分も約半年で消滅。
その後はめったなことでは荒れない、ニキビのできにくい肌に生まれ変わりました。



それでも小麦粉製品を摂りすぎると肌荒れしてしまうことがあり、、
今では自宅でパン、パスタを食べることはほとんどありません。

外出先のカフェやイタリアンなどお米の選択肢がないときや、たまのスイーツは食べることはあります。普通の方と比べると頻度は低いです。


粉物の、麺類ばかり食べた翌日はお通じの調子もよくなく。
関西へ行くとつい粉物を食べてしまうのですが
あれが毎日だったらまた肌荒れライフに戻ってしまう気がします。コワイ。。




タイトルの「グルテンフリーお休み」は、
だんなさんがたこ焼きをつくってくれたから(笑)

{89D7D321-7096-4E6D-AE69-9F8FE4671B08}



ホットプレートがほしかったので
ニトリのたこ焼き&グリル ミニホットプレートを買ってきたのです。

{ADE8A1A8-519B-4447-98D1-2778E8CAD005}

お茶をたくさん飲みながら食べたこともあり、
20個くらい食べたところでお腹いっぱいギブアップ。
やっぱり小麦粉は胃にどっしり来るなあ…。

つけ麺を食べたあとも「胃の中に麺がぎっしり詰まってる!」という状態が続いて辛いんですよね。説明してもなかなか伝わらない(笑)


たこ焼きはすご〜く美味しくて、
つくってくれるのはありがたいのだけど、
あまり頻繁に食べるのも不安なので
今度は米粉でつくってみようかな。


そしてこの

たこ焼き&グリル ミニホットプレートを一緒に買いに行き
→だんなさんにたこ焼きをつくってもらう

という流れは、雑誌の企画でもあるのです(°▽°)


まったく疑うことなくたこ焼きをつくってくれました!

大・成・功◎




松子