こんばんはニコニコ

長男の1歳半健診、

元々7月前半に予約していましたが、

養父急逝の帰省と重なり、

先週、主人が長男を連れて1歳半健診に行ってきてくれました爆笑ルンルン
(同じ時、私は次男連れで自分の産後骨盤矯正へひらめき飛び出すハート)

長男、特に問題無く健診通過ですニコニコハート

七田式の宿題を床でする長男:

はい、集中してませんねー

1歳半健診では積み木をしたそうで、


積み木を上に積み上げるお題だったらしいのですが、

長男、はじめ横に5つ積み木を並べたそうで笑

主人が上に積み上げる見本を見せ、

5つ積み上げたそうですニヤニヤ
(積み木の数の指定は無く、とりあえず積み上げれば良かったそう。)

発語に関しての質問は、

「パパママ以外に何語くらい話せますか?

というもので、

主人、

「10語くらいですかねぇ。」

と答えた所、

「多いですね〜」

という反応で、難なくクリアしたそうです看板持ち

真面目に数えてみると、

長男が今話せる言葉、10語をだいぶ超えてますが知らんぷり

書き出してみた息子語シリーズ:
パパ
ママ
じぃじ
ばぁば
まんま(ご飯の事)
ちゅーちゅーしゃ(救急車や消防車の事)
ぶーぶ(車全般)
ごーごん(トーマスに出てくるキャラクターのゴードン)
わんわん(犬)
にゃーにゃー(猫)
あり(🐜)
ちょうちょ(ちょうちょ)
ぐわっぐわ(アヒルとカエルカエルの事)
むー(牛DWEの影響で牛の鳴き声を牛と言う)
ねぇー(馬DWEの影響で馬の鳴き声で馬と言う)
あぽー(りんごリンゴの事。でも赤くて丸いものもあぽー)
はっぱ(🌱)
あめ(あめ)
あか
ブルー
はーい
うーん(同意や頷く際に言う)
ばいばーい
これー
あっちー
あっちっちー(熱い)
あったー
なーい
いなーい 
くっついたー
できたー
あーけーて
なんだこりぇー(たまに言う)

という感じですデレデレ

保育園の0歳児クラスにいた頃に、

担任の先生に、

「長男君はおしゃべり男子になると思いますよ〜ウインク

なんて言われた私、

「やぁだー おしゃべり男子モテなさそう〜笑い泣き

適切な場面で適切な事をおしゃべりできる男子になろうねー指差しルンルン

と、担任の先生と長男と話していたのですが、

最近おしゃべりに拍車がかかってきてます笑ううさぎ

歯は、奥歯以外16本生えていました爆笑
(歯磨きは主人が担当の為、私はあまり把握しておらずキョロキョロ)

という事で長男の1歳半健診は無事に終了し、

昨日は夫婦で次男の予防接種に行って来ました照れ

その他の長男の今の状況は、

ジャンプをしようとする意気込みはあるものの足は上がらずにその場で屈伸しているような動きをして喜んでいたり、

階段はパパママと手を繋ぎながら立ったまま昇降可能、

よく床に落ちているゴミを見つけて拾い、

足で踏んで開けるタイプのゴミ箱に捨てたいとアピールし、

私にゴミ箱を踏ませて蓋を開けさせてゴミを捨てる。

や、

私が小さなおもちゃを片方の手に持って隠し、

「どぉーっちだウシシ!!

とやると、

おもちゃを持っていると考える方の手を指差ししたり、

わざと手からはみ出るくらいのおもちゃを片方の手に持ってクイズをすると、

声を出して笑いながら、

頭で私がおもちゃを持っている方の手をコツンとして当てたり笑ううさぎ
(親のおふざけに付き合ってくれてる感満載泣き笑い)

色々理解してきている感がすごいですひらめきキューン

息子達に関する平日イベントですが、

明日も区の次男関係の面談があり、

毎週何かしらのイベントが入っています驚き

そしてふと気付いた事は、

長男、私が次男を出産した4月、

何なら私が切迫早産で入院をしていた3月頃から、

発熱や体調不良が無く、保育園も健診などのイベントや忌引きでのお休み以外は皆勤ですちゅー!!
(咳や鼻水は保育園児のマストアイテムらしいのでもれなくありますがちょっと不満)

昨年の4月から保育園に通っている長男、

やっっっと免疫を手に入れてくれたのでしょうかお願い!?

はたまた、

養母(現在84歳で長年中学校の先生をしていた)が言うには、

「教員でもお子さんがいる先生も沢山いたけど、

大事な行事がある時に必ずお子さんが体調を崩しちゃうのよー

周りの皆んなでサポートしていきましょう。

ってやっていたんだけど、

やっぱりパパママの緊張って子どもに伝わってしまうのかしらー

って思ってねー」

という、パパママに余裕が無いと子の体調に影響する説もある為、
(今、パパママ両方育休中で手厚く育児できたからびっくりマークはてなマークなんて)

私も職場復帰をしたら、

なるべくリラックスしながらお仕事や育児に臨みたいなぁ〜と思っていますが、

そんなのパー!!理想でしかなく、

いざお仕事が始まったらそんな余裕は無く、

常にハムスターのカラカラ回る回し車に乗ってる感じじゃないですか昇天

長男が強靭な免疫を手に入れてくれたグッという説に賭けます爆笑
(願望)

そして我が家は明日から主人が職場復帰の為、

私1人で、

生後3ヶ月の次男がいる中、長男の朝の保育園登園準備や、

次男を連れての長男の保育園送迎、

日中の次男の育児、、、

と、

今からガクブルです笑い泣き
(ワンオペされてきているママさん方を尊敬します)

とりあえず無理せず完璧を求めずやっていきます笑い泣き
(完璧を求めてもできる能力が無いのですがウインク笑い)

先日、主人が急遽出社しなければならなかった為、

初めて次男を連れて、次男は抱っこ紐✖️長男はベビーカーの装備で長男の保育園お迎えに行ったのですが、

まだ自分で靴を履けない長男に、

私が抱っこ紐姿で前屈みになって靴下&靴を履かせる作業で次男が爆泣きをして可哀想だった為、

明日からは2人乗りベビーカー✖️トラベルシステムの体制で保育園送迎をしたいと思います昇天