こんばんはニコニコ


今日は夫婦で、生後2か月になった次男の予防接種に行って来ました照れ


待合室にいる間に常時連絡を取り合っている同じ区に住むお友達(44歳、ワーママ、2児の母)からLINEで、


先週末、生理2日目な中キャンプに行って来たという話を聞いて、


私も産後2か月にして生理が来た話をしたら、


「長男君の時に引き続き今回も早いな!


やっぱり子宮も、持ち主(私)と同じく止まると呼吸ができなくなって死んでしまうマグロタイプかなー??


なんて言われましたよ〜おいでねー


私、そのお友達夫婦に「止まると死んじゃうマグロと一緒。」と言われてまして泣き笑い

(夜の部の"マグロ"じゃないですよキメてる)


タイトルの件、


先日、長男の習い事について「保育園通いで十分良い環境・教育じゃないですか!!」なんて納得していた私ですが、


その時のブログ:


その翌週の週末に前から予約をしていた七田式教室の無料体験レッスンを受け、


来月から入室する事にしましたー笑い泣きキューン


というのも、


無料体験レッスンでの中身が、


フラッシュカードで世界的に有名な絵画や国旗、


ものの数え方などが高速で流れたり、

(箪笥や着物、盃の数え方など我々夫婦も色々勉強になる内容ニヤニヤ)


その他、手先を使って先生がやって見せた事を再現する学習などがあり、


その中身に私は、


「長男は将来、こんな教育を受けてきた子たちと戦っていくのかーーー驚き


というちょっとした恐怖と、


「長男、はじめは人見知りや普段と違う場所だからか涙目になってたけど、


授業自体には興味を持って取り組んでいたし、


間違いなく普段親が提供しない内容をやってくれている



長男、今、こんな事もできるんだーびっくり!?


という発見があり、


この先の長男の未来・成長を見てみたくなりまして笑い泣き気づき


先日無料体験レッスンを受けたチャイルド・アイズでは、


フラッシュカードは無く、先生から知育教材を使った遊びの授業で、


チャイルド・アイズの先生に、


「七田式の体験授業も受けてから検討予定です」


と伝えた所、


カウンタートークの一部かもですが、


「七田式は暗唱の要素が高い教室で、当教室とは全く異なるものですねー」


と仰っていましたが、


暗唱の能力、


幼児期に身に付けられたら将来の勉強に苦労しませんよね爆笑


その他の人間らしさや生きていく上でのスキルは、


家庭や保育園、お友達や親を取り巻く良い大人達との交流など、


成長過程で身に付きそう...


なんて思ったりうーん


我が家は小学校受験など考えていませんが、


暗唱の能力が身に付けられるようであれば、


学校の授業にも応用でき、


ある程度スムーズに勉強ができて、


勉強以外の活動に精を出せるかなぁ。


なんて思いましてニコニコ


また、七田式教室の無料体験レッスンに参加してみて、


暗唱以外にも身に付けられる点は沢山ありそうに感じましたニコニコ


あと、


最近朝5時台に起きてくる長男、


保育園に行く時間までにDWEのDVDを流しながら一緒におもちゃで遊んだり絵本を読んだりしていますが、


長男的に手持ち無沙汰感があるのか、


保育園が魅力的なのか、


登園時間少し前から、保育園に持っていく袋を持って登園に乗り気なんですよね笑ううさぎ


そんな朝の時間も、七田式教室の復習や教材を使って遊びながら学習できたり!?


なんて淡い期待が笑

(今が夫婦2人共育休で時間に余裕があるからだとは思いますがぶー)


月謝は、地域や教室に寄る?みたいですが、


我が家が無料体験をした教室は2万数千円/月チーン


年間25万円ちょい左矢印ですひらめきキューン


長男は平日保育園に通っている為、


通えるとしたら週末のみ。


その週末も、


東京のお義父さんとの会や、


日立に帰省をして養父母・私の両親に会う機会には影響させたくない。


と考えていたのですが、


私達が行った教室には、土曜日朝9時〜の授業の枠があり、


それなら、土日の家族アクティビティに影響しない事がわかりましたデレデレ飛び出すハート

(帰省やお義父さんとの会は、いつも早朝から洗濯三昧をした後のお昼頃に出発するのでグッ)


ちなみに体験レッスンには次男も連れて行ったのですが、


次男の入室の方を強めに勧められました爆笑

(能力開発は早い方が良いらしく。ただ、次男の年齢のクラスは平日日中のクラスしか無かった為、今回は検討外に。)


通うか通わないかの夫婦会議の時、


私は、


実験的に七田式に通ったら長男にどんな変化があるのか興味津々、


主人は、


「本当に七田式に通うのが正解かがわからない。


かと言って他に良い代替え案がある訳ではない、、、


年間25万ちょっとか、、、」


という感じだった為、


私、


「答えが無いものだし、何が正しいか、あの時これを選択していたら、、、


って答え合わせができる物でも無いし、


正解も無いんだろうけど、


長男、一つ一つの取り組みに興味を持っていたようだし、


私達が普段気付けなかった出来る事もあったよねー


保育園では上手にスプーンを持ってご飯を食べてるようだけど、


お家では甘えてるのか自分でスプーン持ってご飯食べたがらないじゃない?


あれと同じで、長男ももう外と中を使い分けてて、


自宅で我々との遊びや触れ合いで学んで身に付けたり表現する事と、


外から提供された学習での力の発揮どころとは、


違っているのかも電球


長男の可能性を探る上でも、まずは試しに通ってみて、


本人が嫌がるようなら辞める。


でも良いのかな、なんて思う。


ただ、これって家族一丸となって取り組まないといけない物だから、


私だけがやってみたい。って言っても成し得ないと思うし、


ためらうようなら入室はしないでおこうか。


費用面もネックに感じてるものの一つなら、


25万円ちょいくらい、私がその10倍の金額を株で利益出すつもり満々だし、


現に今時点で今年の売却益は250万以上で、


その売却益は家計には生かされない左矢印けど、


世帯としては利益は出していて、


その利益も夫婦の共同財産だから結局は七田式教室の費用以上は賄えるし、


私としても、七田式教室費用✖️10倍は何が何でも利益を出すぞーグー


ってモチベーションになるから頑張るよウインク!


なーんて主人に働きかけ、


主人も、七田式教室に通う事を承諾してくれましたデレデレ

(強引ですか煽りはてなマーク)


入室は、


今月までは入室金11,000円が無料で、


月の途中からの入室の場合、


それまでのレッスンは3か月以内に振替授業が可能との事ですが、


今週金曜日から実家日立に帰省予定で、


今週土曜日分も振替が必要になる為、


入会金をお支払いしても、来月から七田式教室に通う事にしましたひらめきルンルン


これからまたアップデートがあれば七田式教室のレポもさせていただきますニコニコ飛び出すハート


いやしかし、


今やっているDWEや、これからはじめる七田式教室、、、


特に意識しないまま導入していますが、


よそ様から見たら教育熱心な親キョロキョロみたいになってますよね笑い泣き笑い


とりあえず長男の笑顔を守りながら一つの習い事に執着せずに、

(合わなかったり嫌がったら辞める。みたいな。)


フットワーク軽く舵を切りながらやっていきたいと思います爆笑ハート