こんばんはニコニコ


数日前からお世話になっていた産後ショートステイですが、


今日、チェックアウトして自宅へ戻りました


が、滞在中色々あったんですーえーん


私が宿泊した施設(産院)は、私にとってはハズレでした不安泣


私、めったにハズレをひかない&こんな事書かないのですが、


1利用者の感想として記載させていただきます赤ちゃん泣き


ここから先、施設でのネガティブ体験がつらつらと挙げられます為、苦手な方はここまでで。


お読みいただきありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


では、、、


失礼します。


私が利用した施設は、北区にあるスワンレディースクリニックさん。

施設にはエステがあり、


施術いただいたエステのスタッフさん曰く、


「産後ショートステイやエステ、色々な区からお越しいただいてまして、埼玉からの方もいらっしゃいます〜おいで


という盛況さのようです目


施設の利用にあたり、


持ち物は母子手帳や健康保険証、産後ケア決定通知書と自分の下着など最低限の持ち物のみで行けたのは良かったのですが、


施設にあるスキンケア用品は最低限の用意の為、


自分が好みのものを持参した方が良いですにっこり


共用洗面スペースに用意されているスキンケア用品:

(左からオイルクレンジング→洗顔料→化粧水→乳液)

共用シャワールームにあるシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ:

シャワーヘッド:

(水圧は良かったです。)

その他、母乳パッド、ナプキン、オムツやお尻拭き、ミルトン、ガーゼや館内着、赤ちゃんのお洋服などが利用できます照れ


今回、こちらの施設を利用前に口コミなども調べてみて、


口コミも良かった為、

(ただ、出産〜出産入院に関する口コミがほとんどで、産後ショートステイの口コミは少なかったです)


ラグジュアリーな施設と美味しそうな食事に惹かれてこちらの施設にお世話になったのですが、


まず、指定のチェックイン時間(9:15)に受付をしても、


お部屋に案内されるまでに30分以上待ち、


やっと案内いただいたスタッフさんも、


忙しすぎるのか、感じが悪い真顔

(わざとやってもあの感じの悪さは演出が難しいレベルで、後からお名前を聞いちゃいました。)


その間、次男が空腹とウンチでぐずり出し、


スタッフさんの提案で、


はじめの施設案内は後にしてもらう事になり、


まずはお部屋に案内され、授乳をする事に。


お部屋に通された後、スタッフさんは即退室、


部屋の勝手が全くわからないまま置き去りにされ、


とりあえずお部屋の中にある授乳クッションなどを使用して授乳し、


ウンチもしていたので、


お部屋にある電話機でフロントへ電話連絡をして、


オムツやお尻拭きを持って来てもらうも、


持って来ていただくスピードは遅く悲しい


"授乳が終わりましたら電話連絡を下さい。"との事だったので、


一連の対応が終わった後、お部屋から電話連絡をするも、


10分経ってもスタッフさんが来ず、


再度電話連絡をすると、


「順番に案内しますのでパー


と。


それから待つ事数十分、


はじめと同じ感じの悪いスタッフさんが来て、


こちら側の声を遮りながらの一方的で流れ作業な施設案内。


案内中もスタッフさんが持つ業務用携帯が鳴り、


対応に追われている感じで、


施設内のオペレーションが回ってない感じが窺え、


何度か電話連絡で依頼をした事も、


10分以上待ったり、忘れられていた事もありました真顔


初日にいただいたお昼ご飯も見た目は豪華ですが、


1品1品のお味がわざわざ?イマイチ私の口には合わなくて泣き笑いガーン


朝食に出た冷めたパンケーキとぬるいスープ:


勿論、美味しかった食事もありました照れ

(体感、65%くらいの食事は美味しかったです。ただ、温かい方が美味しいメニューも、温度はほとんどが低め安定笑い泣き仕方ないんですね、きっと。配膳の方々は皆さん丁寧な対応でしたお願い)


施設では、


基本は次男を新生児室で預かってもらい、


授乳時だけ、私が宿泊しているお部屋に連れて来て貰いましたが、


一度、4時間ほど経っても授乳の連絡がない為、電話で確認をすると、


「今、その場にいないので移動しますね。お待ち下さい。」


と。


、、、その場にいない?呼吸確認などは??と思いました真顔

(きっと他の方のお部屋に行っていたのだと思います。)


その後、スタッフさんに次男がお部屋に連れて来られ、


「ちょうど目を覚まして泣き始めた所でした」


という説明を受けましたキョロキョロスター


お部屋に来ていただいた際に、呼吸確認など安全面について聞いてみると、


呼吸確認はしていると言う。

(ただ、新生児室はカーテンで覆われている為、どんな方法での確認かは不明、新生児室の中の様子・赤ちゃんの環境が見えないのも不安でした)


そして次男は数日前まで、


4月25日から2日間発熱をしていた長男から何か菌を貰ったのか鼻水が出ていた為、


今回、念の為下記の鼻水吸引を持って来ていたのですが、


それを聞いたスタッフさん、


「新生児は鼻水は出ないです。出るのであれば何らかの感染症なので、新生児室ではお預かりができません」


というコメントを何度も繰り返すショボーン


私、


「夜ゆっくり寝たいので産後ショートステイに来ていまして、


次男の鼻水は確かに数日前には出ていましたけれど、


今は出ていません。


長男は2週間以上前に発熱しましたが、


その際病院で診てもらった所、


感染症でもなく、風邪とも言われませんでした。


次男が長男の症状をもらっていたとしても、


それも2週間以上前の事です。


今は鼻水も出ておらず熱など、体調に異変はありません。


私も、今晩預かって貰える事を見越して日中にお昼寝をしなかったのですが、


どのようにすれば良いですか?


と聞くと、


「院長に確認してきますパー


との事。


このやり取りの最中、


母乳だけでは足りないのか次男がギャン泣きだった為、


「院長への確認の前に、ミルク足りていないみたいなので先にミルク40mlをお願いできますかはてなマーク


と言う私に、


「はーい!


と空返事的な対応でお部屋を去って行ったスタッフさん、


怪しいなーえー?もやもやと思っていたら、


案の定10分近く戻って来ず、


その間、泣き喚く次男をあやしていたのですが、


やっとスタッフさんがミルクを持ってお部屋に来てくれたと思ったら、


「院長にも確認しまして、隔離という形で預かります」


という回答でした凝視


あの・・・院長確認前にまず先にミルクを頼みましたよねネガティブ


待ってる間、次男をあやすの大変だったんですけどー煽り


お願いした事、聞いて欲しかったです真顔


と、心の中で叫びました笑い泣き


そしてミルクをあげた後に次男が落ち着いた為、


スタッフさんに次男の預かりをお願いしたのですが、


次男を抱えてフロントに戻るスタッフさんの業務用携帯が鳴り、


スタッフさん、その応対の為にフロントに座る別のスタッフさんに次男を預けたのですが、


次男を渡された別のスタッフさん、


片腕で我が次男を抱きながらPC操作をしていました驚き

(スタッフさんはPCを凝視。なんて片手間感滝汗)


初日は、私が睡眠不足過ぎて夜間の次男預かりをお願いしましたが、


夜中もずっと新生児室から他の赤ちゃんの泣き声が聞こえていて、


次男を預けるのが不安でしたぐすん


そして私の宿泊するお部屋のベッドの真上が、


上の階のシャワー室のようで、


寝る頃に上の階の方のシャワーの音が響いてきて眠りにくく、


水に溺れる夢でも見そうでした笑い泣きアセアセ


翌日からは息子を預けるのが不安で、


夜間、母子同室で次男と過ごしましたが、


私が本来想定していた産後ショートステイの過ごし方(🟰夜は安心して次男を預け、私は休息・睡眠時間を確保)では無かったです魂が抜ける


他、私が明け方4時にお部屋で授乳をしていたら、


看護師さんがノックをして入って来て、


「赤ちゃん、沐浴したいのと体重を測りたいので預からせて下さーいウインク


と、次男を連れて行ったり滝汗


明け方4時、そして授乳直後ですよポーン


どれだけ施設のオペレーション優先なのかと驚きました驚き


その後も、飲めてる母乳が足りないだろうと、


私が次男に母乳をあげた後に、


スタッフさんに次男へのミルクの授乳をお願いして預けた後、


2時間しないでまた次男の授乳連絡が来た為、


「お願いをしたミルクを飲ませていただいて、この授乳間隔になったのでしょうかはてなマーク


と状況を確認した所、


ミルクをあげるのを忘れられていた事が判明したり、


極めつけ!?は、


宿泊しているご家族の方も施設内に入っているのですが、


私がお部屋で次男に母乳を授乳中、


スタッフさんがお部屋の扉を開けた際、


廊下を歩く男性の方(どなたかの旦那さん)が私の部屋の中をふと覗き、


私、ブラ&肩乳は次男に授乳をしながら、その男性と目が合ったりガーンガーン

(減るものでも無いですがそんなお披露目は嫌ですし、サービス提供側として絶対ダメなヤツじゃないですか物申す!?後日責任者の方に直接物申しました真顔休みに来ているのにこんな労力使いたくない笑い泣き)


もうオペレーションが回ってないレベルでは済まされないレベルで、


怒り心頭だったりと、気が休まりませんでしたぼけー

(お部屋は中から鍵がかけられますが、基本は鍵をかけないで下さいパーお食事の時間だけは配膳が男性スタッフの場合もあるので、その時間帯に授乳する場合は鍵をかけて下さい。という説明でした。)


施設にいる方が神経を張ってしまい、


やきもきする事や残念な事も多く、


そして休息や睡眠も取りにくく、

(赤ちゃんの泣き声や上の部屋のシャワー音、廊下を歩く他の方のご家族の声などに加え、ベッドも硬く、縦にも横にも小さくて昇天)


自宅に帰れば育休取得中の主人に次男を任せてお昼寝できたりするので、


施設への滞在中、自宅に帰りたくて帰りたくて仕方なかったです泣くうさぎ


ボクシングとかキックボクシングとか習いに行ってスカッとしたいな!!


と思った産後ショートステイ体験でした笑い泣き


滞在中に2度受けたエステは、素敵なホスピタリティで身体はほぐれましたが。


エステメニュー:


選べるアロマの香り:


施術後のハーブティー:

でもエステがあってももうこの施設は利用しないぞおーっ!


ただでさえ産後は体力消耗してますし慢性睡眠不足なのに、


こんな思い、、、おねだり


どんな罰ゲームびっくりマークはてなマーク


ってレベルだったので、


自宅に帰れた今、思う存分リフレッシュしたいと思いますねー

(産後ショートステイの意味怒り笑)