こんにちはニコニコ


昨日、下記の本を読み終えましたラブラブ


株取引については勿論、


シゲルさんの生き方や姿勢にも感銘を受けましたお願いキラキラ

自宅でも愛用している下記のかかと潤いケアアイテム、

自分用に購入をして良かったので母にもプレゼントしましたが、

母も効果を感じているそうで良かったです指差し飛び出すハート


さて。

本日より妊娠37週、正期産に入りましたひらめき!!

いよいよ出産間近になり、

一昨日あたりは後期づわりの胸焼けの為、

朝からリバースしてましたオエー笑
(毎回学習せずに食べ過ぎてしまい真顔)

妊娠前に身長169cm/50kgだった体重は、

切迫早産での退院時(35w)に57.5kg、

退院右矢印自宅安静生活をして58.5kgに笑ううさぎ

第一子妊娠中には12kg増えていて、

産後2ヶ月ほどで元の体重に戻りましたが、

第二子妊娠中の体重増加は比較的穏やかですニコニコ

今週火曜日の妊婦健診で、

子宮口は2cm開いており、子宮口も柔らかい。

という診断でしたが、

今日から正期産に入った為、

第一子妊娠中の頃には予定日1ヶ月ちょっと前から始めていた、

10歳下の妹がオススメしてくれた下記の陣痛乗り切り動画を見たり、


当時のブログ:

初産で安産だった妹は、


妊娠後期から毎日実践していたそうですキョロキョロ


私も上記2つを実施していたので、


子宮口7cmくらいまでは比較的余裕でしたおいでねー

(そこから先は痛みで叫んだり、助産師さんに麻酔の投入や緊急帝王切開の提案をしたりともがきましたが汗うさぎ)


また、今回私は計画無痛分娩を予定していますが、


下記もイメトレ用に見て練習しましたイエローハート

あと会陰ケアもですねーチュー


第一子の時にも使用した妹からオススメされて購入した下記を塗り塗りしますひらめき気づき

ただ、第一子出産時、


結局最後のいきみで会陰が裂けた私ですが、


そこまでダメージは感じず、


ドーナツクッション要らずな生活をしていましたにっこり

(数日間は弛緩出血で寝たきりでしたが笑ううさぎ)


第一子出産後、先生が裂けた会陰を縫ってくれている際のおしゃべり時、


先生から、


「いきむタイミング(助産師さんが、"はいびっくりマークいきんでー"と言ってくれるタイミング)がずれたり、


いきむ時にお尻を上げちゃうと裂けるんだよね〜」


とコメントをいただいていたので、


第二子の出産時にはいきむタイミングと姿勢を意識して臨もうと思いますグースター