こんにちはニコニコ


引き続き切迫早産で入院していますふとん1ふとん3花


3月6日の夜、夜間救急外来での診察右矢印入院となった私、


その時の内診で複数の検査をし、


結果が1週間後という事で、


今週の妊婦健診でその結果について説明を受けた所...


ウレアプラズマという菌が陽性という事が判明しましたびっくりハッ


早産や流産、不妊の原因にもなると言われている菌だそうで、


抗生剤を4錠飲み、


2週間後に再検査となりました驚き


普段から、


人は菌まみれで生きている照れ


と思っている私、


初めて聞いたその菌が陽性と聞いた際、


先生もさらりとしか説明してくれなかった為、


当初私の反応は、


「あらっ あらあら、、、なんか蒸れてそんな菌がわいてきちゃったんですかねぇ〜笑い泣き


というものでした。


先生、


「う〜ん、、、まぁ 一度の抗生剤服用で治るものですから」


という反応だったのですが、


後からウレアプラズマについて調べてみたら、


性感染症の一種みたいじゃないですかー泣き笑いガーン


地味に衝撃でした笑い泣き


その後、


病室に検温に来てくれた看護師さんに、


「あの、、、ウレアプラズマって性感染症の一種ですよね!?


私、結婚して約3年、主人も私もお互い余裕が無くて、外で夜の部の悪さ左矢印とかしたりして無いんですけど〜えーん


ずっと菌を持ってた。って事ですかね〜オエー

(余裕の有無で婚外性⚪︎の有無を判断できる訳では無いですがねー)


主人にも検査をするよう伝えないとですよね?


なんて焦って余計な事まで告白しながら聞いてみると、


看護師さん、


「ウレアの事ですか??


うーん    一概にソレばかりが原因とは言えないですし〜


妊娠中免疫力が下がっていてタイミング的に陽性になったという事も考えられますし、、、


ご主人の検査については先生から何か言われましたか?


言われていなければ特に気にされる事は無いと思いますが、


ご不安でしたら先生にご確認下さい。」


というお話で、


先生の回診の際に、


「先生!!ウレアプラズマって性感染症の一種という事ですが、


我々夫婦、結婚してから夜のパートナーを変えていないハズなのですが、


結婚前にどちらかが菌を持っていて、


結婚後もしばらく保有していた、、、という事ですか??


私が陽性なら、主人も検査をした方が良いですよね??


と聞くと、


先生、


「ウレアは常在菌なので、必ずしもそういう行為が原因とも限らないんですよー


なんらかの理由で感染していて、


たまたま妊娠中、免疫力が下がっていて陽性だった。という事も考えられますし。


ただ、早産の原因になるとも言われている菌なので、


陽性だった場合には抗生剤服用で治療しているだけです。


旦那さんに何か症状が出ていなければ、


特に気にせず生活していて良いものになりますバイバイ


という回答でしたが、


私が、


「そうですか〜 あ、でも例えば第3子を望む。とかいう場合には、


主人も検査・治療をしておく必要があるって事ですよねキョロキョロ?


と聞くと、


「そうですね、次のお子さんをお考えでしたら、


不妊や早産、流産の原因になる菌なので旦那さんにも検査をした方が良いですね。


仮に陽性でも1度の抗生剤服用で治るものなので。


泌尿器科に行って相談すれば良いですよグッ


という回答でした真顔


思わず第3子、、、


なんて視点で質問してしまいましたが、


おそらく2人の息子の育児が始まったら、


毎日がカオス過ぎてそんな考えは微塵も無くなりそうですが笑ううさぎ笑


とりあえず主人にも、


私の診察結果を伝え、


急ぎではないけれど、泌尿器科での検査をオススメすると伝えておきましたーぼけー


そういえば、


長男を妊娠中は特に目に見える問題は無く過ごしていましたが、


現在の次男を妊娠中には多少おりものが増えている感じはありました。


が、それがウレアプラズマと関係があるのかはわからず凝視


私の切迫早産の原因は上の子育児で無理をしたものか、ウレアプラズマなのか、はたまた違う理由か、、、


もわからないですが、


このウレアプラズマという菌、


その菌の検出を狙って検査をしないと発見できないものみたいで、


私も恐らく初めて受けた検査でして、


今回、切迫早産で入院をしたからこそ判明したものになります。


妊活をされている方、現在妊娠中の方は検査されると不安要素の一つをクリアにできるかな?と思いました昇天

(妊娠中の方は定期的な妊婦健診で問題があれば早い段階で私のように入院・検査となるハズなのでそこまで心配されなくても大丈夫だとは思いますがパー)


ご参考:

(私がお世話になっている先生は常在菌と言っていましたが、下記の参考リンクはそうではない説ばかり目)




本日は私の恥ずかしい陽性ネタをお読みいただきありがとうございましたお願い18禁