こんばんはニコニコ


この前の日曜日に地元日立から東京の自宅へ戻って来て、


その日の夕方から訳あって日本に住む中国人のお友達を我が家で受け入れていますニコニコ


その子(仮にKちゃん)は、


私が中国に住んで働いていた時からのお友達(現在は日本在住・私の弟分的な存在)と付き合っていて、


私よりも12歳年下の、


私と干支が同じで星座も同じ女の子ひらめき飛び出すハート


私の弟分とKちゃんが付き合ってからのご縁で、


かれこれ5年近く定期的にホームパーティーをしたり一緒に遊んだりし、


日本語も流暢なKちゃんを私の勤務先に紹介をして、


数年前から同僚に拍手


そして私が昇進をした今、お仕事上では上司と部下の関係ですデレデレ笑


そのKちゃんを我が家で預かっている訳とは、、


なんと昨年末に私の弟分と別れて、


別れたその日に同棲をしていた弟分所有の家をスーツケース2つ分程度の荷物で追い出され、


私も周りのお友達もKちゃんの宿泊先の選択肢として自宅の提供を提案したものの、


「いえ、それでは迷惑をかけてしまいますから、、、」


と、民泊に泊まりながらお仕事をしていたのですが、


すぐに日本に住む中国人の友人夫婦が民泊先にKちゃんを引き取りに行き、


年末から2か月近くその友人夫婦のお家で生活&お仕事をしていましたちょっと不満


Kちゃんと弟分が別れた時やその後の対応について、


私は弟分を叱りたかったのですが、


Kちゃんからは、


「私から聞いた事はあの人(私の弟分)に言わないで下さい。もう関わりたく無いのでえーんアセアセただ、あの人からは私と別れた事について、また別のドラマ・話として聞くと思いますにっこり


とお願いされていたので、


私は弟分から別れた報告を受けた際(別れた日当日泣き笑い)に聞く側に徹し、


弟分から聞くKちゃんと別れた経緯や、


その後の対応についてもまた違う話なので、


「これが女子の視点と男子の視点・認知の差かぁ〜 だから同じ過ちを繰り返すんだな凝視


という所感を持ちました魂が抜ける


私もKちゃんに、


「何か私で出来る事があれば教えてね。頼ってねパー


と伝えていて、


でも、できていたのは相談に乗る程度でしたが、


先日、お仕事での1on1時にプライベートとしての相談があり、


やっぱり2か月近くも友人夫婦のお家にいると関係も気まずくなって来たそうで、、、


「新しい住まいも3月から決まりましたので、1週間ほどねーちゃん家(私)にお世話にならせてもらえますか泣くうさぎはてなマーク


という事で、主人もKちゃんと何度も会って既にお友達になっている為、


主人に相談・承諾も得て、


Kちゃんが我が家に宿泊する事になりましたウインク


日曜日の夕方、


方向音痴なKちゃんを駅まで迎えに行き、


我が家に着く前に、


今までお世話になっていた友人夫婦宅での様子を聞くと、


友人夫婦の住むマンションは200平米強(神奈川の駅から離れている立地)、


趣味の部屋やゲストルームが5部屋あり、


リビングも2つある間取りで、


Kちゃんはリビング(炬燵付き指差し)とゲストルームを使わせてもらい、


生活&在宅勤務をしていたそうですびっくりハッ


我が家では、


主人が在宅勤務時に使用している部屋に布団を敷いて、


睡眠&在宅勤務ができるようもてなすのみの家のキャパです笑い泣き


そして、


「洗濯は??


と聞くと、


「友人夫婦の男性側が若干潔癖っぽいから洗濯にも彼なりのやり方があるようで、下着も全て彼に任せていた。」


ポーン


私、


「洗濯物、気にするかなぁ??


と思って、


Kちゃんに寝泊まり&在宅勤務をしてもらう部屋に、


ちょっとした洗濯物が干せるように突っ張り棒を付けて待ち構えてましたが、


そんな心配無用でした笑ううさぎ


お料理も洗い物も、全て友人夫婦がやってくれていたそう滝汗


私、Kちゃんがお料理上手なのを知っているので、


「Kちゃんが来てくれるってラッキーちゅーお夕飯、中華料理をリクエストして息子には中国語で話しかけてもらってネイティブな中国語に触れ合わせられるールンルン


なんて考えていたのですが、


その話を聞いた時点で我が家で提供できる待遇に関してプレッシャーを感じてしまいました笑


結局、元々お料理や家事をバリバリやっていたKちゃんは我が家で、


「友人夫婦がやらせてくれなかったので、少しでもお手伝いできるのは私も嬉しいです〜ニコ


と、率先してお料理(しかも2品以上お願い)や洗い物、


息子の寝る前ミルクの調乳や、


息子がお風呂から上がった後、私が息子の全身保湿をしている間に、


私が初日の夜にしていた様子を見て、


「あ、歯ブラシを用意して歯磨き粉をつけて持って来ますね」


と、


素晴らしいサポートをしてくれ、


日中、私はミーティングでパツパツ、


私がお昼にもミーティングがある日にはKちゃんは散策を兼ねてお昼を外で食べ、


知らない内に私の分もテイクアウトをして来てくれたりびっくり


私がミーティングとミーティングの合間にバタバタと、


冷蔵庫から干し芋を出して口に咥えながら仕事部屋に戻る姿を目撃されたりする場面もありますが、


大変助かっています笑い泣きキューン

(私も、朝はパン派というKちゃんに毎朝パンを焼いたりはしてますよウインク)


その他、


私が忘れてしまっていた「玉の輿」の中国語を教えてもらったり、


中国語の言い回しを教えてもらったり、


逆に私が日本語を教えたりと、


文化交流ができるお泊まり会みたいな感じですニコニコ


伊予柑を剥く道具下矢印も初めてだったようで、

Kちゃん、


「コレ、便利ですね〜拍手


と気に入ってくれてました照れ


中国ではジャガイモに芽が出ていたら廃棄、


なのでピーラーのジャガイモの芽を取るアイテムなんて知らない。


とか爆笑


増税メガネ(左矢印だあれ??)の話題や、


お互い株を楽しんでいるので株の話、


今日は日中、


「なんだかKちゃん、お仕事部屋で叫んでるなぁー」


と思ったら、


「ねーちゃん!!大谷翔平結婚しました〜びっくり気づき!!!!!!


という報告だったりとかキョロキョロ

(うーん   一応 業務時間中よおいでねーと思ったり 笑

まぁ普段も他のメンバーと業務時間中に雑談しますけどねー)


この数日をKちゃんと一緒に過ごして、


大人になってからの共同生活も、短期だったらアリですね〜うーん??


というのと、


今猫の手も借りたい育児ステージの中、


サポートしてくれる人がいてくれるのは非常に助かるーチュー


という感想です目がハート飛び出すハート


ただ、将来的に結婚をしてママになりたいというKちゃん。


私が、


「今、Kちゃんは東京での核家族・共働き夫婦の育児の実態を体験してもらっているけど、どんな感じはてなマーク幻滅しないでねはてなマーク


と聞くと、


「なんだか本当に、、、大変そうで自信が無くなって来ました〜泣き笑い


という感想で昇天


まぁ、、、


そうですよね、、、


とも思いましたが、


Kちゃんの夢(野望)を壊さないよう、


給付金やシッターサービスの助成金、


ある程度の年齢で出産をすると周りからお下がりが沢山貰えて経済的負担は少ない事や、


その他育児の喜びなどなど、、、(頑張って絞り出してる感笑)


ポジティブな要素を沢山伝えられるよう必死ですぼけー


息子はKちゃんに控えめに懐きながらも、


最近は私のお腹にいる弟の存在に気付いてきたのか後追いが激しかったり、


自我の芽生えか、気に入らない事があると泣き喚くので怒りピリピリ


引き続きKちゃんとの時を楽しみながら、


未来のママになる可能性の芽を摘まないように心がけますハートハート