こんばんはニコニコ

今日は実家の裏の裏あたりに住む養母の84歳になる誕生日だった為、

下記のお花とスイーツを贈って喜んで貰えました爆笑ハート

あと、養母はシニア向けスマホを持っており、

唯一"みてね"は私が養母のスマホにインストール・設定してある為、

電話でのお祝いメッセージと共に、

"みてね"に、

息子の、

「ばぁばお誕生日おめでとう動画(吹き替えの声は私笑)」

をUpしました笑ううさぎ

お正月の時の息子と養父母のふれあい:

これからもできるだけ長く養父母の笑顔を見ていたいですハートハート


さて。

さてさて。

我が家、今まさに大変な最中です煽り

日曜日、ファーストシューズを購入したり食材の買い出しをしている中で、

「はぁー 今週末は小児科に通わなくて済んだね〜照れ幸せーハート

なんて主人と話していたら、

その日の夜から息子が38.6度の発熱キョロキョロハッ

とりあえず解熱作用があるアンビバ坐薬を息子のお尻に突っ込んで一晩様子を見たのですが、

月曜日の朝も熱はおさまらずに主人と相談の上、

月曜日に比較的会議が少ない私がお仕事を休み息子を小児科へ連れて行きましたにっこり

そして小児科でコロナ&インフルチェックをした所、

コロナは陰性、インフルは陽性判断に泣き笑いガーン

先生から、

「日曜日夜発症だから保育園に行けるのは最短で土曜日ですねパー

と言われまして笑い泣き

がーーーんショボーン

ちーーーーーん笑い泣き

翌日火曜日は私がお仕事外せない為、

主人に会社を休んで息子をみてもらい、

水・木・金は朝9時〜18時まで病児保育可能なシッターさんに来ていただく事にショック
(そんな息子ですが、発熱は月曜日の夜に治りましたほっこり)

病児保育は、主人の会社の福利厚生で利用できるポピンズナニーを利用しましたが、

その費用、通常料金は病児保育はお高い為5,000円/時驚き

3日間、朝9時〜18時までお世話になりたかった為、

本来であれば135,000円かかります昇天
(我が家は区のシッター助成金、ほぼ使い切ってましてニヤニヤ)

同じく主人の会社の福利厚生にある、

WELBOXのシッター割引きクーポンを購入・使用をすれば1,500円/時くらいになるらしく、

我が家の場合は3日間、毎日9時間サポートを40,000円ちょっとでお願いできましたえーんお願い

そして私、

今までインフルにかかった事が無いと思いながらも、
(私はそんな繊細な免疫フィルターは持ち合わせていないグッと自負)

念の為自宅でもマスクをして過ごしていたのに、

妊娠中で免疫力が下がっているからか、

インフル菌を持つ息子と四六時中一緒にいるからか、

私も火曜日午後から発熱・関節痛・咳などの諸症状に見舞われ、

水曜日だけ、大事なミーティング2本への参加以外はお仕事をお休みしました魂が抜ける

息子はインフル判明当日から、

タミフルを処方してもらい、

味的に苦味があり愛称はミルクやリンゴジュースはバツレッド

いちごヨーグルトならOK

という事で、


タミフルをいちごヨーグルトに混ぜて朝晩服薬していますひらめき気づき


タミフル注意書き:

私はというと、


病院に行っても妊娠中の治療は限られていると思う為、

(自己判断は良くないですが)


我がチームの会議中の雑談でシェアされていた、


「絆創膏にアルミホイルを貼って中指に巻いて寝たら咳が治った!!実際にやってみたら効果がありました!


という情報で、


Xで話題になっていたという、


下記を実施した所...


だいぶ咳の症状が和らぎましたびっくりハート

また、他のメンバーからは、


「Webで見つけた民間療法、ヴェポラップを足裏に塗って寝たら咳が治りました!!



という実績も聞いている為、


いつか試してみたいと思いますデレデレ


三人寄れば文殊の知恵、、、


ですかね!?


毎週開催しているチームミーティングの中での雑談パートで色々知れる事が多くて重宝していますちゅーラブラブ


それにしても皆んなコロナ禍以降、


基本リモートワークな働き方になり、


体調が芳しくないメンバーもいて、


話題に上がったり盛り上がるのは健康ネタが多いという、


マネージャーの私としては複雑な心境ですが真顔


そんな大変な週の中、


日曜日に買った季節の和菓子、


花びら餅と、


ブログをフォローさせていただいているまにさんに教えていただいた、


猿田彦のガツンと来るノンカフェインコーヒーで週の始めは束の間の癒しの時がありましたラブ

柔らかいゴボウ入りの花びら餅、


子どもの頃から好きな和菓子なんです〜ニコニコキラキラ


お値段、400円近くキョロキョロハッ

(ちゃんと主人の分も買いましたよおいでねー主人、初めて食べたそうですびっくり)


実家では季節になると伯父伯母や誰かが買って来てくれて、


我が家にもおすそ分けしてくれていた為、


そういえばあまり自分で買った事はありませんでしたダッシュ


教えていただいた猿田彦のデカフェコーヒー、


こちらで合っていたかはわからないのですが、


パンチも深みもあって美味でしたお願い飛び出すハート




そして昨日は第二子の予定日まであと100日!


という日だった為、


息子の時にもリングアートをしたし、、、うーん


と、


発熱&マスクをしながら、


バタバタと簡易リングアートをしました泣き笑いグリーンハーツ




今回は息子も参戦イエローハーツ

(なんか私のパンツ、埃が目立ちますね爆笑)



ちなみに息子の時にはもっと丁寧でした凝視

(🟰余裕がありました真顔)


当時のブログ:


これが、、、


第一子と、


既に育児ステージに上がった後の第二子との違いでしょうか笑い泣き


とりあえず私もインフルと思われる中、


頑張りました拍手!


育児でバタバタしていたり、


既に出産〜これまでの育児の流れを経験していると、


第二子に同じように手をかけたりイベントをしてあげるのは難しいと感じますが、


第二子である主人の意向もあり、

(私は長子ぶー)


なるべく第二子にも同じようにしてあげたいと思いますにやり

(既にクオリティに差が付きまくっていますがねー)