1月23日火曜日

ステロイド30mg服用から一週間後の診察日。

特に体調に異変はなく受診。

手のしびれと味覚異常は良くなった。

なんだか、前のように長く歩くのが大変な気はする。なんとなく。

電話等で会話をするけれど、なんだか前のように声にはりがない感じ。声がかすれる。

痰が出そうで全く出ない違和感。


受付して、採血(7本)肺のレントゲン(6枚)を撮り、待つ。


診察室に呼ばれて

医師「やはりステロイドがきいています。3ヶ月かけて減らしていきます。その間に器質化肺炎と異なる経過をたどったら、CTや肺内視鏡をやります。中性脂肪の値が高いので薬を出します。」

私「……」びっくり(何を言ったら適当なのかわからず)

医師「今回リウマチの検査もしましたが、ステロイドを服用しているので正確な結果は出ないかもしれない。肺炎が治ってからリウマチという事もよくあるので」と。

私「仕事には復帰しても良いですか?」

医師「不特定多数と接するような仕事でなければ良いです」と。

私の職場は、幸いな事に事務所内に10人しかいない。

窓口で接客する事もない。

助かった〜。笑い泣き


次の受診日は四週間後。

何ごともなく四週間過ぎて欲しい照れ


今日の処方は盛りだくさん。


プレドニゾロン30mg

エソメプラゾールカプセル20mg

カルボシステイン500mg

ウルソデオキシコール酸50mg

バクタ配合錠

アルトバスタチン5mg

アルファカルシードカプセル0.5

アレンドロン酸錠35mg


ステロイドの副作用対策の薬が盛りだくさん💊


怖いガーンえーん


1月23日血液検査


HbA1c.  6.1