朝起きたら、両手の肘から指先まで痺れてビリビリ痛い!

とにかく痛い!

いったい何がどうなっているのか?わからず、妹にLINEしてみた。


妹「運転できる?」

私「無理かも。両手がすごく痛い」

私「あたったかな?」

妹「両方というのは無い。迎えに行く」


妹が迎えに来るまで、念の為に朝の薬は飲む事ができた。


肺炎になってから、肝臓の値も悪くなったせいなのか?わからないけれど、味が変になった。

大好きだったコーヒーがすごく不味く感じて飲めない。

甘いものはオッケーなんだけど、その他がとにかく美味しくないのである。


迎えに来てくれた妹に味覚異常も伝えてみた。

妹「神経障害出てるね」と。


妹の職場であって私の呼吸器科に無事に到着して診察してもらった。


病院に着く頃にはステロイドが効いたのか手の痛みは軽くなっていた。

医師「妹さんは何の膠原病なの?」

私「確か〇〇です」

医師「どこで治療しているの?」

私「大学病院だったと思います」

医師「リウマチの検査も次回一緒にして、結果次第では血液内科の先生とも相談しますね。今回は、クラビットの副作用だと考えられますから中止しましょう」

というわけで、クラビットだけ中止になり、次回受診となりました。


妹の膠原病発症時、妹にすすめられて整形外科でリウマチの検査を受けています。10年くらい前ですが、異常無しでした。

もう何年も前から両足関節変形してきています。腫れなどは無いですが、痛みはあります。時々、手首が痛いと感じる時はありましたが、年のせいと気にしていませんでした。


ステロイドを毎日30ミリ飲んでいて、血液検査で発見できるのでしょうか、すごく疑問です。


この肺炎、何が起きるかわからないガーン