忘備録

2023年の一番最後の日、孫達と楽しく一緒に過ごしました。二人の小さな孫と一緒にお風呂にも入りました♪

その時、たしかに下の孫が風邪をひいていました。


2024年元旦

前から計画してあった岩手県陸前高田市までドライブ旅行に行きました♪

太平洋側は良く晴れていて綺麗な景色を堪能したわ。

もちろん、マスク😷は外さずに行動しました。


2024年1月3日から咳がではじめた。

咳だけだったので、孫の風邪がうつったかなぁぐらいに軽く考えていました。


1月7日日曜日、サークル活動から帰宅した夕方から悪寒が始まり、体温計で熱を計ったら、まさかの38度!

咳は強いがゼーゼーしないなぁと一晩中苦しむ。咳しすぎて肋骨が痛くなった。


1月8日(祝日)朝

妹にヘルプ要請するも、「仕事に行けなくなる〜」と拒まれ、自力で吹雪の中、救急外来へ行く。

コロナもインフルエンザも検査キット不足しているからと検査してもらえず。

肺のレントゲンを撮ったが綺麗ですねー!って。

カロナール400と咳止めと去痰剤だけ処方してもらう。💦

調剤薬局に行ったら、コロナとインフルエンザの検査キット(1600円)が売っていたので買って帰宅🚗💨💨。

自宅で検査キット使用するも【どちらも陰性】


1月9日火曜日

このままでは、仕事に行けないから、呼吸気科ね発熱外来で診てもらおうと電話をかけまくるが、ほぼ、満員と断られ、かかりつけ医の消化器内科の先生に診てもらえたが、院外でのコロナとインフルエンザの検査!【どちらも陰性】

また、カロナール500と抗菌薬、咳止め、去痰剤を処方していただく。


1月10日水曜日

どおしても、やらなければならない仕事があり、無理して出勤する。


1月11日木曜日

まだ夜になると熱があがり、咳が強くなる。朝にはグッタリ。

食欲もなくなってきた。

やっぱり変だから、かかりつけ医にお願いして紹介状を書いてもらい、再び別の救急外来へ行く。

またコロナとインフルエンザの検査をして【どちらも陰性】

肺のレントゲンを撮り、明日呼吸器科へと。



1月12日金曜日

またまた自力で総合病院の呼吸器科へ受診。

血液検査5本、尿検査をして、結果

『肺炎ですね、肝臓の数値も悪いし』

との診断!

抗菌剤の点滴をして帰宅🚗💨💨

処方内容も変わる。


本日の血液検査