瀬の本高原へ | 進撃のドカ

進撃のドカ

サマーライダーの備忘録

昨日は早めに寝てから、

 

本日朝5時に起床からの照れ

 

 

いつもの場所(とは言っても自宅裏だが)から

 

5時30分出撃。自転車DASH!

 

徐々に夜が明けるのが遅くなってきましたね。ニコニコ

 

でも朝の気温は少し低くなってきて、下矢印

 

日田の温度計は24℃で快適です。ウインク

 

今日の行先はいつもの瀬の本レストハウスですが、

 

久しぶりにマゼノミステリーロードを

 

通って行こうと思い、ニヤリ

 

バイクが集まり始めた日田セブンを右折。

 

大山から小国を抜けて、

 

大観峰手前から

 

マゼノミステリーロードに入ります。

 

ここは適度にアップダウンしてて、

 

カーブも多く楽しいはずだったんですが、グラサン

 

以前に比べて(多分7年前位)、

 

路面がかなり悪くなってます。NG笑い泣き

 

これならオートポリス方面から上ってきた方が

 

良かったと少し後悔しました。ショボーン

 

 

そして、今通ってきた

 

マゼノミステリーロードの出口で

 

 

パチリしてたら、カメラ

 

目の前の交差点を熊本方面から上ってきたバイクが

 

次々に右折してクゥオーーーンって自転車DASH!自転車DASH!自転車DASH!自転車DASH!

 

加速して行くのを見ると

 

私のテンションも上がり、上矢印ニヒヒ

 

即発車しミルクロード入り。

 

 

今日はうっすらと雲海みたいです。キョロキョロ

 

なので、

 

先ほどの交差点から大観峰までの間の

 

ポイントで停車して、

 

 

パチリパチリカメラカメラ

 

うーん、反対車線やったら良かったかもしれんね。ニヤリ

 

そしてこの先の大観峰は

 

遠目に見ると、キョロキョロ

 

まだ開門前なのに大盛況の様子だったので満

 

スルーしてからそのまま直進、ウインク

 

やまなみハイウェイに入ります。

 

ここで前に遅い車居たので、タラー

 

眺めの良い場所で停まってからの

 

 

パチリとカメラ

 

一息入れてから発車。ダッシュ

 

そしてアッと言う間に爆  笑

 

 

瀬の本レストハウスに到着。ニコニコ

 

今日も

 

 

バイクがアチコチに停まってます。キョロキョロ

 

さて、何を飲もうか?真顔

 

私はコーヒー控えてるので、

 

 

確か30数年前に流行した

 

ナタデココ飲んで休憩。爆  笑

 

ここで15分程休憩してから、

 

トイレに行った後出発です。

 

帰りは牧ノ戸峠越えて、口笛

 

泉水グリーンロード→四季彩ロード途中から

 

宝泉寺温泉抜けて、

 

R387に出たら遅い車に引っ掛かったので、タラー

 

 

いつも通る時に必ず見ながら走ってしまう

 

俺カッケーポイントでパチリして、カメラ

 

ワンクッション置きます。ウインク

 

そして再び出発。ダッシュ

 

県境越えファームロードに入り、

 

今度はまったりツーリング集団に

 

引っ掛かったので、タラー

 

ファームロード最高地点の

 

 

亀石峠で

 

 

最後の休憩。ニコニコ

 

この峠はカーブになってて、

 

カーブの先は山影で、

 

今の季節は快適ですが、OKOK

 

以前2月に小国方面から走って来て、

 

カーブを曲がった先は、

 

 

心臓停まるかとオモタ・・・ゲッソリ

 

ここは冬に来てはいけません。ガーン

 

こんな路面でコケたら、

 

つるつる滑って起こすのも大変です。バツレッド

 

この時以来、

 

真冬にファームロードは走らない事にしました。真顔

 

さて、一息入れた所で出発し、

 

日田まで快適に下ってから

 

バイクがウジャウジャ集まってるキョロキョロ

 

日田セブンを過ぎた辺りで給油ランプ点灯。注意ハッ

 

今日は166㎞で点灯。

 

いつも大体160㎞位で点灯しますね。

 

そして点灯したまま、

 

最後は浮羽のローカルワインディングで〆て、ニコニコ

 

自宅近くのJASSで満タンにした後

 

8時40分帰宅。

 

前回チェーン拭いてから2回走ったので、

 

必ずチェーンが熱々になってる状態で

 

ウエスでゴシゴシ拭いて綺麗にしてからアセアセ

 

 

CPO-Rをチマチマ注して

 

今日の出撃終了。ニコニコ

 

あとは

 

シャワー浴びて、ご飯食べて、

 

会社に出勤だ。車DASH!

(このブログは仕事の合間合間に書いてます)