私にとってチェーンの
理想の状態はプレートはサラっと綺麗に、
ローラー部はオイルが乗ってる状態がベストです。
そして400㎞位走ったら、
ウエスでサッと拭くと綺麗になるというのが望ましい。
あくまで私の場合です。
ところが先日の初回点検の際、
うっかり言うのを忘れてて、
粘着性の高いルブでペタペタの状態に
なってしまいました。
確かに綺麗にはなってたが、
ホイールを回して重い感じがするし、
ウエスで拭いても
ハエ取り紙みたいにペタペタしてるので、
拭こうにも
引っ掛かってふき取る事が出来ません。
そんな状態を一度リセットしようと思ったけど、
生憎とチェーンクリーナーを切らしてて、
新しく買わなくてはと思いながら
ケミカル入れてる棚を見ると、
バケツの奥に
以前KLX125持ってた時に買って置いた、
チェーンデグリーザーと言う洗剤が出てきました。
これは水で洗い流す必要があるので、
ガレージの外に出して、スタンドアップして、
作業開始です。
チェーンデグリーザーを吹き付けて、
歯ブラシでこすって見ると、
オオー!
頑固な油汚れが落ちていく感じ。
こんな感じで1周擦って、
ウキウキしながら水で洗い流し、
ウエスで拭いたら、
まだ引っ掛かるやん。
指で触るとまだペタペタしてるやん。
クソッ、もう一回!
同じ作業をしたけど、結果は同じ。
朝の出勤前の貴重な時間を無駄にしました。
やっぱしチェーンクリーナーが要るな。
という事で、
会社近くに最近出来た
2りんかんへ昼休みに行き、
チェーンクリーナー仕入れてきました。
会社から帰ってきてから、
早速作業再開です。
スプレーしながら歯ブラシで擦ると、
うん!
みるみる綺麗になっていく。
そしてウエスで拭くと、
うん!
スルスル滑るように拭き取れる。
コレよ、コレコレ、この感じ。
しっかり拭き取った後、
一日寝かせて、
今度は潤滑。
もう彼是15年位愛用してる
円陣屋至高のCPO-Rの出番です。
チェーン1コマずつ
チマチマチマチマ注して行く事116コマ。
ようやく作業完了。
最後にストファイちゃんが風邪ひかないように、
シーツかけて終わり。
さぁーて、
次回の出撃でどの位飛び散るかな。
CPO-Rは前のルブを全部剥離させますからね。
それらを拭き取った後には、
私にとっては、
黄金のチェーンルーティンが待ってます。