舐めてんの? | 進撃のドカ

進撃のドカ

サマーライダーの備忘録

先週土曜日の出撃の際、

 

煙が出てきて気になってた目

 

 

このマフラーとカバーの間の部分。ポーン

 

オイル交換時、

 

ドレンボルト外した瞬間に

 

抜いたオイルが飛び出して、

 

勢い余って侵入したのが原因です。ショボーン

 

まだ中に残ってたらと思うと

 

気になるので、真顔

 

マフラーカバー外してみる事にしました。ニヤリ

 

このマフラーカバー、

 

黒に塗装してる人を見かけますね。ニコニコ

 

外すのは、留めてあるM4ボルトを緩めるだけなので、

 

 

取り敢えず右側だけ外してみようと思い、口笛

 

六角レンチで回して見ると、

 

これが意外に硬い!滝汗

 

嫌な感覚と共に

 

舐めてしまった。笑い泣き

 

結局、右側カバー外す4つのボルト、

 

全部舐めてしまった。チーン

 

M4で10mmという、

 

小さなボルトなのに、

 

何でこんなに硬いの?ゲッソリ

 

何年も乗ってて、熱で焼きが入ってるならともかく、

 

まだ新車だぞ!ムキー

 

このままにしておいて、

 

もう外すのやめようかな?真顔

 

と思ったが、気になるので

 

工具箱の中探して、キョロキョロ

 

 

以前買ってた、

 

ネジザウルスというプライヤーを

 

使ってみたけど、ニヤリ

 

 

ビクともしない!ゲッソリ

 

何だこのボルトは?ムキー

 

それからアレコレ調べて目

 

なめた六角ボルトを緩める為の

 

 

ネジザウルスモグラというのを

 

買ってきて、ニヤリ

 

回して見ると、

 

パキっという音と共に、ウインク

 

 

何とか外す事に成功。OK拍手

 

しかし、右側カバーを留めてある4つのボルトの内、

 

3つまでは外したものの、

 

最後の1つが

 

このネジザウルスモグラをもってしても

 

どうしても外れない!ゲッソリ泣

 

再び調べて見ると、

 

ネジザウルスも色々あって、

 

もっと強力なものもあるらしいので、目

 

昨日、昼休みの間に

 

ライコランドへ行って、車DASH!

 

 

店舗入ってすぐの所に

 

デスモセディチが展示してありました。

 

カッコイイね。ニヤニヤ

 

潰れた純正ボルトの代わりに

 

 

取り敢えず留めておくボルトを調達です。ニコニコ

 

純正部品は納期長いですから。

 

ついでにライコランド横のホームセンターで

 

探して見つけた、キョロキョロ

 

 

ネジザウルスGTというヤツで

 

トライアゲイン。ニヤリ

 

渾身の力を込めて、

 

両手で回す事5回、滝汗

 

パキっという音がして、ウインク

 

ついに山が動いた!ニヤニヤ

 

この時、脳内でロッキーが勝利した時の

 

音楽が流れました。音符

 

 

このボロボロの状態が

 

すべてを物語ってます。ニヤリ

 

こうして、ようやくカバーが外れ、

 

 

内側を見てみると、

 

もうオイルは残って居らず、びっくり

 

オイルのしみ込んだ砂がこびり付いてるだけでした。チーン

 

外さんなおけば良かった。ショボーン

 

何なんだ、これまでの苦労は!プンプン

 

 

反対側のカバーも同じような感じなので、目

 

 

とりあえずパーツクリーナーで綺麗に拭き上げて、ニヤリ

 

 

カバーはめて、取り敢えずのボルトで留めて

 

作業終了。ニコニコ

 

結論から言うと、何もしない方が良かった。ショボーン

 

 

しかしコイツら、

 

散々手こずらせやがって!滝汗

 

皆どうやって外してるんだろ?

 

ボルトに振り回された、一週間でした。泣