阿蘇山麓へ | 進撃のドカ

進撃のドカ

サマーライダーの備忘録

昨日は出撃出来なかったけど、

 

今朝は天気も晴れ予報なので、

 

準備万端整えて5時10分出撃です。自転車DASH!

 

 

今日は前回とは違い、

 

向かう先の空が曇ってます。真顔

 

まあそれでも順調に、一品街を右折してR212を走ってたら

 

杖立辺りから霧が出始めて、

 

大観峰周辺は完全に五里霧中でした。笑い泣き

 

ヘルメットのシールドをグローブで何度も拭いながら、

 

大観峰下の駐車場に停車。

 

 

完全に霧に包まれてて、何も見えません。キョロキョロ

 

 

フロント部分や

 

 

ヘルメットには水滴がびっちょりでした。笑い泣き

 

しばらく休憩してたら、

 

 

何となく霧が薄くなってきて、

 

うっすらと阿蘇山が見え始めてきたので出発。ダッシュ

 

内牧へ下って、

 

阿蘇山の麓にある、弁当のヒライにピットイン。

 

 

道中にコンビニは何軒もあるが、

 

コンビニ飯はあまり食べたくない。

 

早朝に阿蘇周辺の旨い飯屋は、まだ閉まってる中にあって、

 

熊本が拠点の弁当のヒライ、

 

24時間営業というのは心強いですね。

 

しかもメニューが豊富で、

 

朝食メニューにするか、うどんそばにするか、

 

ガッツリ丼系にするか悩んだ末、

 

 

目玉焼き朝食を注文しました。ニコニコ

 

 

写真撮りに失敗したけど、

 

目玉焼きにウインナーその他諸々付いて、

 

ご飯おかわり自由(しないけど)で、

 

この価格はコスパ良いんじゃね?ニヤリ

 

腹が満たされたところで出発。

 

宮地からやまなみハイウェイに入り、

 

朝のやまなみを一気に走って、自転車

 

瀬の本レストハウスに到着。

 

 

いつもと違う場所に停めたのは、

 

 

いつもの駐車場が柵が立ててあって封鎖されてました。びっくり

 

下の方を見て見ると、

 

 

何やらイベントがあるみたいですね。ニコニコ

 

そんな訳で、

 

 

表の駐車場やその周辺には車やバイクが一杯でした。

 

オロナミンC飲みながら、

 

ウロウロして見ると、

 

 

なるほど、

 

こんなイベントがあるのか。口笛

 

イベントはいいとして、

 

 

願わくばこういう店は早くから開けてほしいもんです。えー

 

スゲェ高いけど・・・びっくり

 

そうしてる間にもイベントの準備が少しづつ始まってたので、

 

混雑する前に出発です。

 

牧ノ戸は車多そうだったので、

 

スキー場の方へと迂回し、ウインク

 

四季彩ロード下って、いつもの龍門の滝手前の駐車場にて停車。

 

 

草むらでトイレ済ませて、

 

 

Tシャツの上に着てた防風インナー脱いで発車。ダッシュ

 

もうここからは交通量の無い快走路、

 

玖珠から天ケ瀬へワープし、自転車

 

 

高塚地蔵尊下で最後の休憩。

 

トイレ行ったら、暑くなる前に出発です。ニヤリ

 

日田からはいつもの帰り道、

 

浮羽のローカルワインディングを越えた後、

 

 

シェルで給油し、9時過ぎに帰宅。

 

楽しい一時でした。ニヤニヤ

 

暑くなる前に帰ってきて良かったです。ウインク