道路族に悩んでる皆さんに聞いてみたいことがあります。

もし、静かになったら今の場所に住み続けたいですか?


うちの周りは昔に比べたらだいぶ静かになりました。

でももちろん族どもは住んでいるので、騒ぐこともあります。

子供の声はもちろん玄関や車のドアバン、バスケ音、奇声、親の話し声や甲高い笑い声、なんだかわからない金属音。

子供がうちの庭に入り込んだり、親同士の井戸端会議。

頻度は減ってもゼロにはなりません。


私は静かになってもここに一生住む気はありません。

住めるとしたら、族が完全に住居を変えた場合だけです。

今でも家に帰る曲がり角を「誰もいませんように」と祈りながら帰宅してます。

少しでも声が聞こえたら外出できません。

族の家も見たくないです。

そして、族を良しとしている近所の人も大嫌いです。

今いる子供達が騒がなくなってきても、親は変わらずだし、なんなら結婚して孫を連れてきて、また同じことの繰り返しなんじゃないかとさえ思います。

とにかく、もう何も気にせずにゆっくり暮らしたいんです。


うちの親やきょうだいは族の被害に遭ったことがないので私のこの気持ちは全くわからないみたいで、今落ち着いてきたからいいじゃない、そんなの気にしすぎ、孫までなんて先のことまで考えでも仕方ない、などとにかく私がわがままだということばかり言われます。

でも、そんな強くない。

大丈夫ならこんなに悩んでない。


やっぱり経験ない人にはわかってもらえないですよね。


もちろん族の被害に遭っていても、落ち着いてきたら住める方もいると思います。

それはそれで素晴らしいですし、本当はそれが一番いいということもわかっています。


でも、私は無理。

ここの人達と、価値観が全く違う。

そして価値観が違うのが私だけ。

価値観が同じ人がここに住めばいいと思う。


私は間違えて来てしまったんだろうな〜

早く穏やかに過ごせる場所に行きたい。