引っ越しの挨拶、所変われば | ど演歌DEKOが行く

ど演歌DEKOが行く

カラオケが大好きな姉さんの日常を綴ります

引っ越しの挨拶をするかどうかというテーマが気になったので、私もひとこと。

一般的には向こう三軒両隣には挨拶しましょう!
と私も大きな声で言いたいです。

でも……それはケースバイケース。

例えば、一人娘が東京で賃貸の一人暮らしをするとしたら?
隣にどんな人が住んでるかわからないのにわざわざ女の一人暮らしだと知らせに行くようなものですよね。
この場合、娘には「行かなくていい」と言うと思います。
夫は代わりに自分が挨拶に行くと息巻いてました苦笑


昨年末、うちの隣に若いご夫婦が引っ越しをしてきました。もちろん、ご夫婦で挨拶に来ましたよ。
洗剤の詰め合わせを持って。

都会と田舎は状況が違うかも知れないけど、一筋縄ではいかないですね、やっぱり。
所が変われば常識も少し変わるのかも知れませんね……
とは言っても、できればお互いお隣同士は知っておきたいものです。【遠くの親戚より近くの隣人】って言葉があるぐらいだから。

しかし、隣にどこの誰が住んでるかわからないのは不気味ですよね。

昭和生まれの古い?人間のせいか、人の優しさとか温もりとか少しお節介くらいの暖かい触れ合いは結構好きです笑

昔は近所に一人はいましたよ、お節介焼きのおばちゃんが……懐かしいなぁ。